イベント

演劇

投稿者:yanvalou


4月

02

終了トークイベント:土方巽1960 しずかな家 II【午前の部】 武藤大佑、小林嵯峨、大野慶人ほか

アートの街・黄金町(横浜市)は、50年以上前からアートの街だった!?前衛舞踊家も関わった56年前の秘話を掘り起こすイベントを開催

  • 日程
    2016年04月02日

  • 時間
    10:00

  • 会場
    横浜市中区野毛町3-160-4 3F 野毛地区センター会議室

アートの街・黄金町(横浜市)は、50年以上前からアートの街だった!?

芸術の世界に強い影響を与えた前衛ダンサー・土方巽(1928〜1986年)。
じつは1960年に京急・黄金町駅から徒歩5分の赤門町で暮らしていました。
この企画では、現代のアーティストたちが集まり、
地域に残る土方の痕跡を汲み取りながら、同時代の表現として発信します。

午前の部:トークイベント
午後の部:野外公演

【午前の部・日時】
2016年4月2日(土) 午前10時〜(9:45受付開始)

【午前の部・会場】
野毛地区センター会議室([地図を表示] 3F)
http://www.nogechikusen.com/

【予約サイト】
http://peatix.com/event/153915/view

黄金町とキャバレーの隠れた歴史!?
前衛舞踊家も関わった56年前の秘話を掘り起こすイベントを開催

【午前の部・概要】
 黄金町時代の土方がキャバレーでショーダンサーとして暮らしていたというエピソードにちなみ、「舞踏とキャバレー:昭和元禄と平成バブルの時代をマイナーアートはどう生き抜いたのか 土方巽のキャバレー『将軍』の事例を中心に」(仮題)と題してトークイベントを行います。
 かつて若葉町には美空ひばりの実弟である小野透のキャバレー「おしどり」がありました。2013年に閉館したストリップの「黄金劇場」(現・「旧劇場」)では、じつは土方門下のダンサーたちが幕間のショーに出演していたそうです。土方がキャバレーに出演していたのは、横浜のグランドキャバレーが大輪の花を咲かせていた時代。舞踏とキャバレーについて語ることで、黄金町のあらたな顔が明らかになります。

・舞踏家・小林嵯峨、大野慶人ほか、キャバレーに所縁のある舞台人たちが、キャバレーと舞台の関係について語る
・土方巽が経営していた六本木のキャバレー「将軍」に関するトーク
司会は舞踊批評家・武藤大佑氏

2014年に行われた第1回公演のアーカイヴ(トークはありませんでした)が見られます。
 ▼
https://note.mu/yanvalou/m/mf984ce68093a

*【午後の部】の雨天時の対応など、最新情報は https://note.mu/yanvalou/m/ma363e4aec17a を御覧下さい。

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント