イベント

3月

19

4月

19

終了田中青坪 永遠のモダンボーイ

田中青坪の初めての回顧展となる本展覧会では、当館所蔵作品のほか、日本美術院出品作を中心に県内外の美術館や個人所蔵家より集められた本画やスケッチなどを展示します。

  • 日程
    2016年03月19日 ~ 2016年04月19日

  • 時間
    11:00

  • 会場
    アーツ前橋

1 小倉遊亀や奥村土牛とともに、29歳の若さで日本美術院同人に推挙され、院展を中心に活躍した日本画家、田中青坪の初めての回顧展です。個人所蔵家からも作品を拝借するため、未公開作品も多数展示します。

2 《花による少女》(熊本県立美術館所蔵)や、《竹筍》《孔雀》(永青文庫所蔵)など戦前の代表作から、晩年の浅間シリーズまで約70点を紹介します。戦後は日本美術院展覧会(院展)への出品のみで、画廊などでの作品発表や個展を開催しなかったため、本展覧会は、一堂に作品を見られる貴重な機会です。

3 中国絵画や琳派のみならずデューラーやピカソ、デュフィなどの西洋絵画に対する地道な研究をもとに、常に新しい日本画の表現を模索し続けました。昭和30年に取り組んだ裸婦を中心とした人物画や静物画では、日本画特有の線描と西洋絵画の陰影法を取り入れ、独自の表現を追求しました。

4 青坪の集大成といえる浅間シリーズ5点を全国各地から集め展観します。描写を基礎としながら、その構図や色彩などを考え尽くして、刻々と変化する自然の一瞬をとらえた作品群をご覧ください。

5 師である小茂田青樹や、同時期に活躍した小倉遊亀、奥村土牛などの関わりのあった日本画家の作品や、青坪が特に好きだったというラウル・デュフィの作品を展示します。

キーワード:

アーツ / 前橋 / 青坪


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント