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日程2015年06月30日
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時間19:30
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会場Bunkamuraシアターコクーン
『不穏の書』はペソーアの作品ではない。
彼の「異名」、ベルナルド・ソアレスの作品である。
同様に、「海の詩歌(オード)」もペソーアの詩ではない。
アルヴァロ・デ・カンポスの詩である。
「もうずいぶん前から、私は私ではない」のがソアレスならば 太古の海賊たちに思いを馳せ
「おれはおまえたちのすべての身ぶりを示す獣に、
船縁、キールに牙をくい込ませる獣に、
帆柱に喰らいつき、甲板にまかれた血とタールをすする獣に、
帆、オール、綱、滑車を噛み切る獣になりたかった、
罪悪で胃を満たす雌の醜悪な海蛇になりたかった!」
「おれはこの無抵抗な身体のなかで
海賊たちに犯され、殺され、傷つけられ、切り裂かれた女、
すべての女になりたい!
こころの底では海賊たちの雌として征服されたい!
そして脊髄を通してこのすべ て― いっぺんに
これらすべてのこと ― を感覚したい!」
と、あらゆるものを感覚し、あらゆるものになりたいと吼えるのが「海の詩歌」のカンポスである。
数多いるペソーアの「異名」たちの中でも傑出してエキセントリックなカンポスの妄想が「海の詩歌」で暴走し、爆発する。
「おれは破壊の起こる場にあったすべてでありたい!
血に染まる悲劇の場に生き永眠するすべてでありたい!」
6月30日、カンポスが憑依した俳優インファンテが観客を夢想へと誘う。
フェルナンド・ペソーア Fernando Pessoa (1888-1935)
20世紀ヨーロッパを代表する詩人・作家。リスボンに生まれ、南アフリカのダーバンで子供時代を過ごすが、その後は終生リスボンを離れることはなかった。ポルトガルへのモダニズム思想の導入と発展に寄与した。ひとりで何人もの「わたし」を創り、書くという無類の文学的企て「異名」を創造し、独自の表現世界を展開した。
日本では『ポルトガルの海』(池上岑夫訳・彩流社)『ペソア詩集』(澤田直訳・思潮社)『不穏の書・断章』(澤田直訳・平凡社)『不安の書』(高橋都彦訳・白水社)が出版されている。
アルヴァロ・デ・カンポス Álvaro de Campos (1890 – 1935?)
ペソーアの「異名」のひとりで70人以上いる異名の中でも特にペソーア本人と密接な関係を持った。スコットランドで工学を修め、グラスゴーに暮らす造船技師。ポルトガルの未来派を先取りしたり、退廃主義に染まったりと、文学的変遷が著しく、異名たちの中でも突出してエキセントリックな存在である。「海の詩歌(オード)」はカンポスの代表作とされ、得に奔放な作品と評されている。
ディオゴ・インファンテ Diogo Infante (1967 - )
シェイクスピアなどの古典劇の舞台に出演するほか、テレビドラマ、映画でも活躍するポルトガルを代表する俳優。国立劇場の芸術監督も務めるなど、ポルトガル演劇界を牽引する存在。本作は「海の詩歌(オード)」を愛するインファンテが舞台化を発案、実現にこぎつけた。「25年の俳優生活のなかでもっともハード」な試みだったという。
ジョアン・ジル (João Gil) (1955 -)
1976年にバンド「トロヴァンテ」を編成し、独立政権終結後のポルトガルの音楽シーンに決定的な影響を与えた。トロヴァンテ解散後も複数の人気バンドに所属し、ポルトガルロック・ポップ・ブームを作り上げたひとり。現在もギタリスト兼作曲家として活躍している。古くからの友人インファンテに誘われて「海の詩歌(オード)」の音楽を担当。インファンテとともに舞台に上がり、伴奏をつとめる。
フェルナンド・ペソーア「海の詩歌」Facebook:
https://www.facebook.com/Ode.Maritima.Japan
2015年6月30日(火)19:30~20:40
Bunkamuraシアターコクーン(東京・渋谷)
SS席 10,000円 S席 8,000円
A席 5,000円 コクーン席 3,000円
*コクーン席は特にご覧になりにくいお席です。
ご了承のうえ、ご購入下さい。
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☆東急シアターオーブチケットカウンター(渋谷ヒカリエ2F/11:00-19:00)
「海の詩歌」実行委員会チケットセンター
☆電話:03-3556-6176
☆e-mail: ode.maritime.japan@gmail.com
一期一会のこの機会をぜひお見逃しなきようお願いいたします。
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電話03-3333-6620 FAX : 03-3333-2712
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