骰子の眼

cinema

北海道 その他

2018-05-02 20:30


小樽の歴史的遺産を案内、名所と建築物を巡る短編動画シリーズの完成へ向け支援募集中!

アップリンクが応援するクラウドファンディング『PLAN GO』の第一弾プラン
小樽の歴史的遺産を案内、名所と建築物を巡る短編動画シリーズの完成へ向け支援募集中!

アップリンクが運営するクラウドファンディング『PLAN GO』。今回は第一弾プランから「小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町」を紹介する。


【小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町】
http://plango.uplink.co.jp/project/s/project_id/66


「小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町」は、北海道有数の観光地である小樽の名所を紹介する短編動画シリーズ「想いめぐる町」の制作、配信企画。制作費として20万円の支援金を募集中だ。
支援者には、エンドクレジットへの名前掲載や、オリジナルポストカードセットのプレゼントが用意されている。

▼「小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町」予告編

起案者の大槻監督は、 モバイルサイトのディレクターとして活躍したのち、映像作家に転向した。アップリンクが主催するムービー制作ワークショップの参加者でもあり、実景とアニメーションを組み合わせた作品を多数制作している。

▼大槻さんのこれまでの作品「神宮寺直子 江戸へ行く NAOKO JINGUJI GO TO EDO」2015

また、 小樽フィルムコミッション(FC)が、隔年で開催する「小樽ショートフィルムセッション(小樽を舞台にした短編映画コンテスト)」で、これまで4回連続入賞している。
撮影のために小樽に通ううち、すっかり当地の魅力にとりつかれたという大槻監督の独特の作風が高く評価されている。

▼2011年に小樽市長賞を受賞した作品「古道よりふたたび ONCE MORE FROM OLD ROAD」

大槻圭紀さんからのメッセージ
「ちょっと知りたい、行ってみたい小樽の名所を身近に」

PLAN GO
起案者の大槻圭紀さん

北の港町、小樽の名所をアニメの女子高生ふたりが紹介するWEB動画のシリーズを制作します。
小樽で隔年で開催されている「小樽ショートフィルムセッション」で2011年の応募から連続入賞している私が監督、作品中おなじみのキャラクターが女子高生役で登場します。
言動が昭和のセンスな女子高生、直子と同級生の亜由美が毎回小樽の有名観光スポットをテーマにトーク。
小樽に残る古い建物や美しい景観を、微妙に話がずれつつも、せいいっぱい紹介します。
アニメと実景のコラボが楽しく、また、声優には地元で活躍する「劇団うみねこ」に協力を依頼しています。
長さは1話1分程度、全10話をYouTubeで配信し、スマホやタブレットで旅行先でも気軽に見ることができます。

北海道随一の港湾都市として栄えた小樽は歴史が感じられる街並みや、地元の人々の郷土愛とやさしさが感じられる文化が魅力です。
これから小樽へ旅行しよう、いつか行ってみたいと思う方々はもちろん、小樽や他地域に在住の小樽出身の方々にも見て楽しんでいただきたいと思います。
アップリンクは多様な映画文化を発信されていて、是非共同で企画を実現したいと思い『PLAN GO』に応募しました。
ちょっと知りたい、行ってみたい小樽の名所を身近に感じることができる動画、ぜひ応援してください!


PLAN GO
「小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町」より

小樽フィルムコミッション担当者より応援コメント

大槻様には、当FCが2年に一度開催する「小樽ショートフィルムセッション」に2011年度から4回連続でご応募いただき、独自の短編映画の世界を通して小樽の知られざる魅力をご紹介いただいています(なお、過去の応募作品は全てYouTubeで御覧いただくことができます)。
今回制作が予定されている短編連作動画「想いめぐる街」で10箇所にわたる小樽の名所をおなじみの登場人物の会話によってご紹介いただけるとのことで、作品の完成を心より楽しみにしています!

PLAN GO
「小樽WEB動画配信企画 想いめぐる町」より

レビュー(0)


コメント(0)