『Mononykus crest』より
アップリンクが運営するセレクト型クラウドファンディング『PLAN GO』。今回は第一弾プランのなかから映画『Mononykus crest』の上映&打ち上げ鍋会への支援募集プランを紹介する。
【鑑賞後の打ち上げ付き、実験映画上映鍋会!!
11ヵ国のインディーズ映画祭で選出された『Mononykus crest』の上映&打ち上げ鍋会】
http://plango.uplink.co.jp/project/s/project_id/60
映画『Mononykus crest』は、現代の若者たちのコミュニケーションや、アートに触発された即興的創作をオムニバス形式で描く実験映画。撮影地はニューカレドニア、ロンドン、シンガポール、広島、東京に及び、すでに世界11ヵ国のインディーズ映画祭で選出されている期待の作品だ。
『Mononykus crest』より
クラウドファンディング「PLAN GO」を利用して、日本での初上映と監督・スタッフと観客によるアフタートークイベントの開催資金を調達する。20万円を目標に、4月30日まで募集中だ。支援は1,500円と3,900円の金額を選ぶことができ、3,900円の支援で5月25日と6月2日(土)に開催される上映会にいずれか1日参加することができる。
[写真:FIVE CONTINENTS INTERNATIONAL FILM FESTIVAL(ベネズエラ)にて、受賞後の Isa Roche監督]
Isa Roche監督からのメッセージ
webDICE読者の皆様こんにちは。オセアニアにニューカレドニアというフランス領の島国があります。
「そこで撮ったらフランスで注目してもらえるかな~」と、単純な狙いもありました。
海の画はどこも似てるので沖縄でも撮れるとは思いましたが、世界で唯一の、ニューカレドニアにしかない巨大なダルマ岩に惹かれ、行く事を決意。深夜1時ヌメア空港着、2時ホテル着、5時起床、7時出演してもらう少年達を迎えに。
しばらく雨期だったそうですが、その日は雲一つない晴天!
10時、現場付近着。広島の海中鳥居を撮った時もでしたが、干潮時しか撮れない岩だと現地助っ人さんの話を聞き、どのくらい待つか、バスの数が少ないので間に合うか不安になりながらダルマ岩に近づいて行った所、丁度今だ!!という干潮時でした。なので岩から撮りました。
雨期中の晴れ間、干潮時間、偶然と偶然が重なって奇跡的に撮れたシーンでした。
プロフィールの写真はその時の私です。
「鍋会」開催日当日も他の海外撮影ネタで盛り上げていきたいと思っています。 宜しくお願い致します。
映画『Mononykus crest』作品紹介
SNSそしてLGBTの権利が拡大した2010年代、この先どんな未来へと発展していくのか。
現代の若者たちのリアルなコミュニケーションや、アートに触発された即興的創作、LGBTのコミュニティを、4つのオムニバス形式で描く実験映画。
【1-A】会ってれば膨らむ会話
鍋会中の若者たちのリアルなコミュニケーション。
【1-B】50年分の投稿セット完了
鍋会に参加しなかった一人は、周囲に「リア充」と思われているが……。
【2-A】同じアーティストの世界の中
ロンドン、シンガポール、千葉と東京、4人は時空を超えて同じアーティストの世界の中に居る。
【2-B】本を読むことは旅することと似ている
カフカ、セリーヌ、フィッツジェラルド、ボルヘス、三島等を実際に読んだ二人がインスピレーションを得てアート作品を創って表現し合う。
【3-A】元カノ達に感謝
“運命の出会い”についてのガールズトーク。
【3-B】墨汁を擦る間に運命という言葉の意味を幾つかの言語で
「運命」という習字のパフォーマンス。
【4-AB】地球という惑星から指令を受けた選ばれた人達
同性カップルの親密な触れ合い。