骰子の眼

cinema

2016-05-30 19:00


スピルバーグが「危険な進歩になるかもしれない」と語るVR、カンヌ映画祭で体験してみた
今年のカンヌ・フィルム・マーケット「NEXT」セクション会場にて。

5月22日までフランスで開催されていたカンヌ国際映画祭で、マーケットに登録した人のバッグには、映画祭のカタログといっしょにダンボール製ののぞきメガネが配布された。多分大半の人がその使い方がわからず、ゴミとして捨てたと思われるが、そのメガネはVR(ヴァーチャル・リアリティ)を体験するためのメガネだった。スマホをレンズの奥に挟んで、VRに対応したソフトをダウンロードして覗いてみると、360度、天地に頭を傾けるとその映像を見ることができる。

Cardboard
マーケットの参加者全員に配られたメガネは、グーグルの開発による「カードボード」。アメリカの半導体メーカーAMD社のブランド「AMD Radeon」が、VRムービーの製作を担当したインドのアクション大作『Bahubali』シリーズの宣伝のために配布した。
card2
組み立てて簡単にビューワーにすることができる。
card3
スマホを装着した状態。
card4
手軽に臨場感あふれるVRを楽しむことできる。

カンヌを宣伝の場としてディズニーが選び、スティーブン・スピルバーグ監督が『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』の記者会見を行った。そこで、映画の技術革新を自身の作品で推し進めてきたスピルバーグが、VR技術について「伝統的な映画製作にとって危険な進歩になるかもしれない」と発言したことが報道された。スピルバーグ監督は、VRという新たなフォーマットが、「作り手が見せたいもの」より「観客が見たいもの」が優先されることで、映画監督の作品に対するコントロールを脅かし、「全方位を見渡せて、どちらを見るか決められる世界に没入したとき、ストーリーが忘れられなければよいが」と懸念しているという。

NEXT
カンヌ・フィルム・マーケット内の「NEXT」会場入口。

フィルム・マーケット内の、新たな映画のモデルや映画市場の潮流を知るための見本市「NEXT」では、PC用のVRプラットフォーム「HTC Vive」による人気作品『パラノーマル・アクティビティ』のVR版や、ハイエンドのVRヘッドセット「StarVR」を使用する『ウォーキング・デッド』のゲーム版といった人気シリーズをはじめ、ドキュメンタリー、アニメーションなど、様々なスタイルでVRについての企画が発表された。

NEXT
「Beyond Cinema: the Swiss Digital Revolution」のブースより、鳥の気分を味わえるシュミレーター「Birdly」。実際に試乗してみたが、VRに三半規管が耐えきれなくなり気持ちが悪くなり途中で試乗を中止した。
NEXT
ゲームエンジン「Real Virtuality」のデモを体験する参加者。

HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)を使ったVRでは、ヒッチコックの『サイコ』のパロディ映像、シャワーで女性がナイフを持った男に殺害されるシーンを見た。横を見るとカーテン越しにシャワーを浴びている女性が見え、振り向くとナイフがカーテン越しに見え、叫び声とともに女性が視界から消えるが、顔を下に向けると血を流した全裸の女性が横たわっていた。顔を下に向けないと、死体に気づくことがない、というのが観客主導の視点で物語が語られていく、スピルバーグがVRで懸念している点だろう。

まだ、どのVRも解像度が低く、ドットが感じられる映像だった。これがさらに解像度が高まると確かに現実との境目がなくなり、三半規管が現実とのヴァーチャルの区別がつけられなくなり、身体が反応して気持ちが悪くなることがますます起こるだろう。

VRに関しては、医学的見地から子供には制限したほうがいいとか、視聴時間を制限すべきとか様々な意見が交換されているのが現状だ。ただ、思い出して欲しい、いつの時代も新しいテクノロジーが発明されると、テレビ見すぎは子供に悪い影響を与えないとか、ゲームのやりすぎはよくないとか言われてきたものである。VRを映像の発展の一つの形として取り入れるセクションを設ける映画祭業界の老舗、カンヌ国際映画祭の実力を感じられずにいられない「NEXT」のコーナーだった。

(文:浅井隆、駒井憲嗣)

▼「Birdly」の資料映像

▼「Birdly」の資料映像

▼「Real Virtuality」のデモ映像

▼『ウォーキング・デッド』VRゲーム版の予告編

▼『パラノーマル・アクティビティ』のVRゲームを紹介する動画

【ENGADGET日本版】
スティーブン・スピルバーグ監督が「VR技術は伝統的な映画作りを脅かす」と警告
(2016/5/21)
http://japanese.engadget.com/2016/05/21/vr/

【ロイター】
Virtual reality films comes to Cannes, Spielberg sounds warning
(2016/5/18)
http://www.reuters.com/article/us-filmfestival-cannes-virtual-reality-idUSKCN0Y91NZ

【WAREABLE】
Cannes Film Festival 2016: Our pick of the best VR films and experiences
(2016/5/18)
http://www.wareable.com/vr/cannes-best-vr-films-experiences




【関連記事】

カンヌ国際映画祭のキーノートでNetflixサランドス氏が語る世界戦略(2015-06-17)
http://www.webdice.jp/dice/detail/4734/

レビュー(0)


コメント(0)