骰子の眼

shop

東京都 ------

2008-05-25 19:15


『おいしいコーヒーの真実』公開記念 スロー・カフェめぐりvol.4

連載第4回目の「スロー・カフェめぐり」、今回はカフェにコーヒーを卸す人、有限会社スローの小澤陽祐さんをご紹介します。
『おいしいコーヒーの真実』公開記念 スロー・カフェめぐりvol.4
  • SLOW COFFEE

  • 試飲会の様子

  • スロー代表の小澤陽祐さん

まだ、フェアトレードという言葉が今よりももっと認知されていない頃から、フェアトレード、オーガニックコーヒーを提案してきた有限会社スロー。
スローが今のスローに至るまで・・・そのお話を聞いてみました。

■有限会社スロー
http://www.slowslowslow.com

「ちょっと面白い事を始めるから話を聞きに来ないか」と、環境運動家/文化人類学者の辻信一さんから誘われ向かった先で、立ち上がったのがNGOナマケモノ倶楽部でした。

NGOナマケモノ倶楽部:http://www.sloth.gr.jp/top/top.html

スローライフの提案と実践など、現在多角的な運動を行っているNGOナマケモノ倶楽部。フェアトレードコーヒーをビジネスの軸に運営していく有限会社スローはナマケモノ関連企業として2000年に開業し、24歳の小澤さんが代表を務め、スタッフは21〜22歳という若さでした。

「もともと黒人文化に興味があって、『ハーレムスピークス』や『ブラックミュージックさえあれば』など、辻さんの本は読んでいて、いろいろ話を聞きに行っていたのが縁でした。辻さんが言っている価値観は、自分の持っていた社会への違和感にリンクしていて、たとえば何でみんな現役で就職しなくてはならないのか、デパートや電車の中はどうしてこんなに冷房がききすぎているのだろうか。本当に、日常のささいな疑問に答えがあるように思えて...」

就職に悩む大学生...マックも食べるし、缶コーヒーもがぶがぶ飲んでいた。本当にありふれた大学生の一人であった小澤さん。普通の大学生がなぜ、コーヒー会社の、しかも代表を務めるようになったのでしょうか?

「それまでNGOと関わったことが無かったので、ナマケモノの話は正直、うさん臭いと疑っていました。それでも、辻さんの言うことに共感していたし、自分の身の回りで会社が立ち上がる話なんてめったに無い。僕は、割と物事に乗っかるタイプなので、参加してみました」

「でも、最初はとにかくめちゃくちゃで、勢いだけでした。コーヒーも素人だし会社を経営したことだって無かった。毎日夜中まで働いても、実にならない事が続きました。僕達のスローコーヒーはおいしさの秘密が3つあって、無農薬栽培、フェアトレード、国内自社焙煎。でも、昨日までマックのチーズバーガーを食べていた人間に、オーガニックでフェアトレードでいいですよ、と言われても極端な話、説得力が無いですよね」

「それに、ある時お客様に『君達の言ってることは良く分かった。でも、実際このコーヒーはおいしくないよ』と言われて、コーヒーの焙煎の仕方も素人で、オーガニックも経験の知識も浅くて、言えばいうほど土壺にはまる感覚でした。
そこではっきりと気づいて、まずは飲み物だから、おいしいコーヒーを作らなければ!と」

その頃、開業から約1年が経過していたと言う。手応えを感じ始めたのはいつ頃なのか。

「イベントや、試飲会でお客様においしいと言ってもらえるようになってから、自分達のしていることに自信が出てきました」

取材当日も、表参道にある自然食品店で試飲会を開催していました。
丁寧にドリップしたコーヒーを小さなカップに入れて、直接お客様にコーヒーを渡す。そしてコーヒーのおいしさと、オーガニック、フェアトレードのことを丁寧に説明する。

あたりには、コーヒーの芳ばしい香りが漂っていて、思わず足を止めてしまう。

おいしいからこのコーヒーを買う。街角の食品店のひとりひとりの選択が、地球の裏側に変化を起こす。

小澤さんは映画『おいしいコーヒーの真実』によせて、詩を書いてくれました。

-------

合言葉は“Black is beautiful”
赤い実
  み
  緑の葉
    は
    花は白く
       く
       黒いダイアモンド
(コーヒーに)恋をすると
色あざやかな世界が広がります

コーヒーカップをのぞきこむと
恋(コーヒー)の秘密がみえてきます。

あなたの恋を教えてください
アナタの声を聞かせてください

一杯のコーヒーから
いっぱいの恋を

Slow Coffee 小澤陽祐

----------

取材・文/松下香奈子
--
◆有限会社スロー[地図を表示]
千葉県松戸市松戸新田24番 京葉流通センター6-2号
047-331-5208
営業時間:9:30~17:00
定休日:日・祝

http://www.slowslowslow.com


6月10日(火)「コーヒーが森を守った!」上映+トークイベント開催!

映画『おいしいコーヒーの真実』公開を記念して、今回小沢さんのお話にもあった環境運動家/文化人類学者の辻信一さんと、ハチドリの森をコーヒーのフェアトレードで守ったカルロス氏、様々な社会問題を扱った映画を配給するアップリンク社長浅井隆とのトークイベントを開催します。詳細は、公式HPを御覧ください。

http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/news.php#150

レビュー(0)


コメント(1)


  • Nori   2008-05-29 07:13

    今はまだ小さな運動のようですが、フェアトレードが上手く機能して生産者の生活が保証され、消費者も素晴らしいコーヒーを味わって、共に幸せな未来を歩めるといいですね。意味のある活動だと思います。これからも取材頑張ってくださいね。