骰子の眼

others

2012-02-01 23:00


自分で選ぶ運勢ガイド2月版☆テーマは恋愛、パートナーシップ☆

メディスン・カードであなたの運勢&全体運をリーディング!!
自分で選ぶ運勢ガイド2月版☆テーマは恋愛、パートナーシップ☆

みなさま、ごぶさたしております。
いかがお過ごしでしょうか。

今年から不定期連載にさせていただいたんですけれども、2月はバレンタイン・デーとかもあることから、パートナーシップというものについて、ちょっと考えるといいんじゃないかと思い、急遽アップすることにしました。

そう、はじめてワークショップをやったのがちょうど去年のいまごろで、そのときのテーマが「男性性と女性性」でしたね。やはりテーマがテーマだけに、ご自身を知っていただくリーディングを含めた時間内ではがっつり取り組む感じにはできず、またワークショップというかたちでは、おひとりおひとりじっくり向き合うのもなかなか難しくて、その後、この連載のなかでふれていこうと思っていたんですが、翌月の地震で、ほんといろいろ変わりましたよね。

で、もう自分と自分と向き合ってけ、という感じなんですけど、それでもね、先日あらためて自分で男性性と女性性のセルフワークをしてみたら、やっぱりすごい気づくことが多いんですよね、それがもうそのまま自分の恋愛、パートナーシップはもちろんのこと、対人関係=社会、世界に対する自分の関わり方に、そのまま反映されてるのを再確認しましたね。

そんなわけで、今回は下の6つの画像、全体のメディスンともに、「恋愛、パートナーシップ」をテーマに書いてみましたので、そのこころづもりでやってみてください。現在、パートナーも、特に好きな相手もいないという方、あるいは恋愛なんて! と思われている方は、ご自分とご自分、または自分のなかの男性性と女性性の関係という意味でやってみてください。

では、いきましょう。
今回は「水に映る風景と実風景」って感じですかね。先日、仏像展を観に金沢文庫へ行った際、称名寺で撮ってきました。どこにでも気づきがありますよね。

では、Let's medicine☆.。.:*・゚゚☆



使い方は、あなたの自由!!

使い方ガイド

*ベーシックな使い方
ぴん、ときた画像をひとつ選んでクリックしてください。
そこに書かれているテキストが、あなたのガイドになります。

*自由な使い方
・いま、知りたいことをイメージしてクリック!
・恋愛、仕事、健康など、自分で決めたテーマごとにクリック!
・毎朝、起きたときに今日1日をイメージしてクリック!
・全部クリックして、好きなテキストを選ぶ!
など、自由に、フレキシブルにつかってください。

また、「全体のメディスン」も組み合わせてみてください。

▼直感でクリック!(1クリックでテキストが開き、再度クリックで閉じます)

01 02 03 04 05 06

▽この画像を選んだあなた

想像力って、すごいですよね。何かについてふと思いをめぐらせているつもりが、はっと気づくととんでもないところまで世界がひろがっていたりする、それもすべて過去のデータとか誰かの言葉とかで創り上げられた壮大なドラマ、さらにそれに一喜一憂までしてしまったりして、ほんとにひとの頭のなかというのはすごいものです。
あなたのほんとうに目指すところはどこですか? そこに向かって、あなたの頭のなかの動きは進んでいるといえるでしょうか。
実際のところ、誰かも状況自体もほんとうはまったくもって関係なく、わたしたちの見ているものは常にすでに過去。そしてそれをつくりあげたのは、その、あなたの素晴らしき想像力なんですね。
あなたのこころはどこを目指し、頭のなかはどこへ行こうとしているのか。
画策する必要はないんです。外側ではなく、あなたのこころと頭のなかを見ていてあげてください。


▽この画像を選んだあなた

すべては、あなた自身がどう在りたいか、なんです。
あなたはこうしたい、けれども相手はそうではない(ようにみえる)、あるいはこんなときは、こうなる/こうするのがあたりまえ(と思っている)。そう、あなたの思っているよう、見たいように世界は動いてくれる。
いやいやそんなはずはない、だってほんとはこうなってほしいのに、“現実”はそうなってないよ、とおっしゃる方、「こうなってほしい」という思いは、逆に「現実はそうなっていない」(ようにみえる)からこそ、出てきた言葉ではないでしょうか。
でしたら、実際のこころのなかと、こうなりたい、という思い、出てくる言葉を一致させてください。“現実”は、そこからあらわれてくるんですね。
世界はいつでも、あなたがこころにみているものをみせてくれています。相手は鏡と言いますが、誰かの言葉や態度は、あなた自身が、いつもこころのなかで自分にかけている言葉や態度なんですね。


▽この画像を選んだあなた

ちからをつかうべくは、そこではないかもしれない。
必要以上にちからが入っているのか、見せつけようとしているのか、あるいは見せつけられている気がするのか。どちらにしても、ちからのはたらき方が、調和的ではない気がします。
逆説的ですが、相手や状況自体を変えようとしないことです。そして、すでに起こってしまっていること、そのようにあるものに抵抗しないこと。見ないふりをしたり、抑圧もせずに。どうにかしたいと思う気持ちはよくわかります。けれども、ちからをつかうべくは、そこではないんですね。
たとえば合気道は、ちからを入れるほど相手と拮抗しますが、相手の存在を認め、受け容れてしまうと、身長約150センチのわたしでも、大男を倒すことができるんです。
なんとなく、伝わるでしょうか。変えようとすること、それもちからでやろうとすることは、自分対誰か、何かというように分離のままなんですね。けれども本来のパワーって、たぶん、そのものになってしまうこと、そもそもひとつなのだと気づくことなんじゃないでしょうか。


▽この画像を選んだあなた

自分ひとりでやろうとしなくてもいいんです。
というか、なぜ自分だけでやらなくてはならないと思うんでしょう。
ひとには肉体という限界があり、そのひとに応じた能力というものがあり、だからこそ他者という存在、自然という存在、さまざまな存在が関わり合って世界は成り立っているのではないでしょうか。
求めていいんです。わたしたちには手があり、誰かにも手がある。そこに生まれるのは、あきらめでも罪悪感でも劣等感でもなく感謝です。
あなたは、自分が求められることを拒みますか? ご自身の能力を与えることに、抵抗があるでしょうか。
わたしたちはいつでも、自分の許可する範囲のものしか受け取れないのだし、与えたいと思う範囲のものしか与えることはできない。そして、与えたいと思っても、受け取ってくれる誰かがいなければ、そこで循環は滞ってしまう。
制限することと、許可すること。すべては、ただそれだけのことです。シンプルなんですよね。


▽この画像を選んだあなた

たぶん、そうじゃないんじゃないかと思います。
何がそうじゃないかというと、あなたのその、握りしめている部分、厳密にいえば、確かに一理あるし、もっともらしくみえるけれども、でもそれだけ、そこだけじゃないということ。
世界はひろいです。もしもそれしかないのだと思うのなら、なおさらその考えとは別の場所を訪れ、一度、体験してみてはいかがでしょう。いまのあなたはどちらかといえば、それしかない、とご自分に言い聞かせようとしているようにみえるんです。
世界はひろいです。どうしてもそこだけを見たいというのなら、せめて見方を変えてみませんか?
教えと学びは同時に起こります。ひとりでやろうとしなくていい。というか、いまはあなたを知らない場所へ導いてくれるひと、ものや何かを見つけてください。それが何をもたらすかは、行けばわかります。
あなたがその握りしめた手を開き、視界をひろげれば、世界は無限です。
どうぞ、冒険を楽しんで。


▽この画像を選んだあなた

じたばたしているときというのは、結局どこにもいけないんですよね、というか、だからじたばたしているとも言えるわけですが、「どうしたらいいんだ?」という問いは、「いまの自分にはできない」という宣言なんですね。仰向けに寝転んで、どんなに両手両足をばたばたさせようとも、結局、自分にも誰かにもゆだねきれない。そんなこどもをみたら、あなたはどうしてあげるでしょう。
まずは、ご自分を安心させてあげてください。こどもにとって、世界は巨大な遊び場にすぎません。はじめて見るものの新鮮さ、それはいったい、どんな楽しい遊びになるだろう。そのなんの先入観もない偉大なる好奇心は、世界に対する全幅の信頼から起こるんですね。
こどものころのあなたも、同じだったはずです。あなたは、自分や誰かに対して、おそれや深刻さを与えたいですか? それとも、こどもの無邪気な視点で、いつでも世界をまぶしく眺めさせてあげたいですか?
甘えてもいいんです。だから自分以外の誰かがいるんだから。
まずはあなたがあなたご自身にたっぷり愛情を与えて、信じることの強さと素晴らしさを取り戻してください。



■「全体のメディスン」(2012年2月 テーマ:恋愛、パートナーシップ)


もう繰り返し書いてることなんですけれども、自分の希望と現実とがちがっている場合や、ものごとがスムーズに流れていないときって、自分のなかに抵抗があるからなんですよね。

たとえば、☆☆したい→“でも”○○“だから無理かも”→“それをクリアするためには”△△“をしなくてはだめかも”→“それは自分には無理な気がする/それをやってもだめな気がする” …という感じで、最初の思いからどんどんかけ離れていく。そればかりか、いろんな思考をくっつけていくので、自分の本心がどんどん見えなくなり、恋愛でいえば、結局そのひとが好きなのか、何かやりたいことでいえば、それがほんとにやりたいことだったのかどうかわからなくなってしまったりする。

そりゃあそうですよね。最初はただそれを求めているだけだったのに、そこに連なる思いは全部、無理、無理、無理ばかりなのだから。

もっといえば、くっつけていった思いは、全部推測に過ぎず、まだ起こってもいないのに、まるでそうなるかのように、自分に言い聞かせてしまう。で、それがいやで苦しくなる。とんだひとり芝居じゃないですかっ!

自分が自分に対していったいどんな暗示をかけているのか、かけようとしているのか。まずはそのことに気づいてください。たとえば朝顔の成長を観察するように、本葉が何枚、つるが何センチ伸びたとか、ありのまま、単なる“事象”としてみる。そう、こんな葉っぱじゃだめだとか明日までに何センチ伸びなくては咲かないぞとか、勝手に決めつけたりせずに。

花は、その花として咲きたいように咲きます。ですから、自分の思い、誰かの様子、起こったできごとに妙な脚色やちょっかいを出さず、ありのままに見つめてあげてください。すると逆に、水がほしいとかもうちょっと肥料必要とか陽を当ててとか、ほんとにすべき行動が“起こってくる”ものです。

というわけで、Have a great the POWER OF NOW☆☆☆
自然と伸びゆくその茎に、別の花を咲かせようとしないことですよね。。


そしてお知らせですが、恋愛やパートナーシップをテーマにした「男性性と女性性を知るセッション」というのをはじめました。2月末までキャンペーンやってますので、よければいらしてみてください。
あと、節分からの通常の「全体のメディスン」は、2/2ごろ、こちらにアップします&今月はまたイベントも参加するので、ブログとか見て遊びに来てくださいね。

そんなわけで、また☆
読んでくださって、ありがとう☆


ananya

■ANANYA(アナンヤ)PROFILE

'93年にネイティヴ・アメリカンの智慧を集約した「メディスン・カード」に出会い、それを元に自らカードを作成、ライフワークとして都内カフェ、雑貨店およびイベント等でリーディング・セッションをはじめる。「SONIC PLATE」暫定運営。タケ・ロドリゲス&ヒズ・エキゾチック・アーケストラにヴォーカリストとして参加。その他、チベットのマントラなどをモチーフとした手芸作品「prana」など。

ANANYAのサイト
・webDICEのANANYAのページ


個人セッション受付中です

メディスン・カードをつかったリーディング・セッション行っています。
仕事、恋愛、人間関係等々、あなたが、いまいちばん知りたい情報をお伝えします。
大切なのは、「これからどうなるか?」ではなく、自分自身が「どう在りたいか」。
ここを起点として、ゴールに向かうためのポイントを一緒に探っていきたいと思います。

◆場所/時間/料金

※お問い合わせおよび詳細につきましては、ANANYAのサイトでご確認ください。


レビュー(0)


コメント(0)