骰子の眼

cinema

東京都 渋谷区

2008-04-29 09:42


GWは『ゴールデン・ナナ色』の大宴会に行こう!

5月3日(土)、ショートムービー傑作集『ゴールデン・ナナ色』のDVD発売を記念して、上映、トーク、歌ありの大宴会がアップリンク・ファクトリーで開催される。
GWは『ゴールデン・ナナ色』の大宴会に行こう!
(写真上)左から大堀こういち氏、緋田康人氏

テレビや舞台で活躍する俳優、緋田康人と大堀こういちを中心に、映画監督の本田隆一、映像編集者の佐野由里子らを巻き込んで結成された映像集団『ナナ色』。彼らがこれまでに手がけた、馬鹿馬鹿しくてシュールな新感覚ショートドラマの傑作がDVD『ゴールデン・ナナ色』としてアップリンクよりリリースされることとなった。これを記念して、<有限会社ナナ色>として法人化(!)してしまった彼らの大宴会が5月3日(土)に繰り広げられる。ということで、俳優の緋田康人氏と大堀こういち氏に、一問一答スタート!


「有限会社ナナ色」を法人化したいきさつを教えてください。

緋田「この度のDVD発売をきっかけに、まだまだやるぞっ!!って気持ちをこめて会社を立ち上げました」

大堀「もともと僕はビシバシステムのファンだったんですよ。それで緋田さんと知り合いになった時に、映像ユニット『ハナクソンズ』のDVDを観てもらったんです。そしたら、緋田さんが“面白いからなんかやろう!”ということで盛り上がって、カメラ買っちゃったんです。まぁ僕も買った方がいいですよ、と相当いいましたけど。仲間も増やそうということになり本田隆一監督を誘って、編集もプロがいると面白いということで佐野由里子さんを巻き込んで、それで休日にみんなで集まって撮って、編集も自分達でやって作品が出来るとみんなで観てたんです。なんだか結構面白いからということになって、DVDで発売できるまでやろうと、またまた盛り上がって。この集団の名前をどうしようかとなったとき、緋田さんの作品で『有限会社ナナ色』というタイトルのものがあるんですが、『ナナ色』がいいと意見が一致した所で、“じゃあいっそ<有限会社>にしちゃおう!”と会社登記しちゃったんです。だから、本当に存在するんです。<有限会社ナナ色>いきおいでできちゃいました」

「有限会社ナナ色」のコンセプトは?

緋田「思うがまま楽しく、お仕事と思えないお仕事をすることです」

大堀「コンセプト? あんまりコンセプトとか考えたことがないんですよね。会社としてのコンセプトですか? それは、もう総合エンターテイメントプロダクションですね! そして、映像のコンセプトは自由に撮ればいいと思ってます。でも、自由が結構難しんですよね。だから、私達の作品を作るうえでの基準といいますか、心掛けていることは笑えるとか笑えないが基準じゃなくて、切ないとか悲しいとかでもいいし、全体に『不思議』であることがいいんじゃないのかなぁと。だってそんな作品はテレビとかじゃぁ見れませんからね。というかやらないだろうし。ちょっとした希望なんですが、これまでの作品は自主制作なので、自腹でなんでも用意してたんですが、それは、やっぱりどうしても限界があります。これからは、少しは制作費があるといいなぁ。コマーシャルとかも作りますよ! <有限会社ナナ色>へご連絡ください。よろしくです」

DVDを発売しようと思ったきっかけは?

nanashoku-sub

緋田「いい歳の大人が集まって、ここまで情熱を傾けたのだから是非カタチにしょうと言うことになりDVD化しました」

大堀「約3年ぐらい前から、作品を撮り貯めて、結構本数が増えて来て、こりゃあとりあえずは外に発信していかないと作品を作るモチベーションを維持するのが難しくなってきたぞ!という時期に、アップリンクさんに相談したら“まずは上映イベントをやってみてはどうですか?”と言って頂いて、昨年に緋田さんと僕とで慣れない進行をしながら8月から10月まで毎月一回のイベントをやったんです。12月には総集編もやらせて頂いて、それが、まぁ、ぼちぼち評判が良かったものですから、調子に乗ってこうゆう運びとなりました」


オススメの収録話は?

緋田「収録されている『理由』という作品にて村松利史さんの芝居の面白さに、アタシが笑ってしまいNGになったこと」

大堀「どれもこれも、思い出深い作品で好きなんですが、やはりこうゆう時は自分の作った作品をお勧めさせてください。『保険』です。『時間が流れる』ということを表現したかった作品です」

超フレッシュなアイドル軍団『ナナ色ガール』のオーディションの経緯がホームページで紹介されていますが反響はどうですか?

緋田「ナナ色のホームページに驚くほど沢山の方々が、ナナ色ガールオーディションに一般投票して頂き、嬉しいやら、びっくりするやら、感謝!!」

大堀「どうなんでしょうか? 反響はよく分かりませんが、ナナ色ガールが誰になるのか私もワクワクしてます」

今後はどのような作品を撮っていきたいですか?

緋田「思うがまま楽しい作品!」

大堀「僕は、もっと『不思議』な作品を作りたいですね。でも、笑えるみたいな。<不思議ムービー>っていうジャンルを作りたい。それと、ナナ色ガールをメインにした『アイドルが何故か窮地に!』みたいな作品も作りたいですね」

美味しいお酒や食事を楽しみながら、上映、トーク、ナナ色ガールのお披露目など盛り沢山の内容で、有限会社ナナ色による大宴会がはじまります!みなさん、ゴールデンウィークは予定を空けておくように!


↓イベント前にナナ色のメンバーと、ナナ色ガールが集まっての練習風景

(構成:星貴子/文:牧智美)

<DVD発売記念イベント>
『有限会社ナナ色の大宴会』

日時:5月3日(土) 開場18:30/開演19:00
会場:アップリンク・ファクトリー
(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F)[地図を表示]
料金:2,000円(1ドリンク&お食事付き)
出演:緋田康人、大堀こういち、本田隆一、佐野由里子、ナナ色ガール、他

【チケット予約方法】

下記項目を明記の上、件名を『予約/有限会社ナナ色の大宴会』とし、メールにてお申込みください。ご予約者は入場順が優先されます。(先着100名)
(1)お名前 (2)予約人数 (3)電話番号 (4)ご住所
factory@uplink.co.jp

※当日、DVDをお買い上げ頂いたお客様にはナナ色ガールによるサイン会、写真撮影を予定しておりますので、ご希望の方はカメラをご持参ください。


DVD『ゴールデン・ナナ色』  5月2日(金)発売

jacket

ドラマ「時効警察」などでおなじみの緋田康人と、舞台やテレビ等で活躍する大堀こういち。二人の個性派俳優が中心となり制作した、伝説のバラエティ番組「東京イエローページ」を彷彿とさせるようなシュールでおバカなショートフィルムの数々を収録。噛めば噛むほど味の出る、必見のナンセンスDVD。ナナ色のマスコットガールをオーディションした『ナナ色ガール誕生!までのドキュメント』の特典映像あり。

■監督:緋田康人、大堀こういち、本田隆一、佐野由里子
■出演:緋田康人、大堀こういち、温水洋一、村松利史、住田隆、他
■2008年/本編60分+特典/税込価格¥3,990

「ナナ色」公式ホームページ
「ナナ色ガールオーディション」公式ホームページ



レビュー(0)


コメント(0)