その衝撃性の高い題材から『北京バスターズ』『東宮西宮』などが中国国内で上映禁止処分となってきたチャン・ユアン監督。これまで『クレイジー・イングリッシュ』『緑茶』『ウォ・アイ・ニー』など、現代中国の“今”を率直に、時に赤裸々に表現してきた。
そんなチャン・ユアンの『小さな赤い花』は、一見のどかな子供たちの日常のスケッチの中から、中国の画一化を計る教育政策が抱える矛盾を、彼ならではのユーモアと鋭い視点で描いている。チャン・ユアン監督に本作制作についてインタビューした。
※今作品のDVD発売を記念した試写会にご招待いたします。試写会への応募方法は下記でご案内しておりますので、当記事を最後まで全てお読みいただきご応募ください。
寓話の時代背景の無さにヒントを得た
──この作品を制作する過程で何が一番の壁でしたか?
中国では、自分の作品が母国で日の目を見るためには、自分がただ作りたいと思っている作品を作るのでは駄目だという事です。それが映画を作る一番のハードルでした。中国では、まるで地雷のようにルールが多い。自分のセンサーシップにのっとり、地雷を踏まぬようつま先で進んで行けば、目標地点とかけ離れた場所に着いてしまいます。もちろん、地雷を踏んでしまい作品が爆破されることも有りえます。
──実際の制作はどのように進みましたか?
私はまず原作者のワン・シュオと脚本家のニン・ダイと物語作りに取り掛かりましたが、どう表現するか悩みました。
最初のころ、私は子供の目線で物語を語ろうと試行錯誤していたのですが、それはとても難しいことでした。去年、最終的に上手く物語を語るには、私自身、つまりは大人の目線で語らなければならないと気付いたのです。
私はアニメを実写版にするように映画を作ろうと思いつきました。事実も少し含んではいるが、寓話のように現実的ではない。子供いっぱいの映画という発想は、“ガリバー旅行記”の小人の国を描いているようでワクワクしました。
──この作品の時代設定は明確にはされていませんが、なぜですか?
私は寓話の時代背景の無さに興味を持ちました。現在の幼稚園児も昔の幼稚園児もあまり変わらないと思ったのです。それは、彼らが同じ問題を抱えているからです。
3歳児からの幼少期は人間関係を築く決定的な年代だと言われています。ですから、私はこの年代の子供達を捉え、性格、そして個々の社会関係の成長を描こうと思いました。
人は、子供時代は楽しかったと言います。しかし、この映画を作っていく段階で、子供時代は人が思うようなものではないと気づきました。子供の人生は、もっと複雑で、そして希望、失望、特に寂しさは大人同様で、一生残存する可能性もありうるのです。
──この作品に出演している子供たちはどのように捜したのですか?
我々は4、5ヶ月間スタッフを集め、北京中をくまなく探しました。子役募集の新聞広告を出し、大きな幼稚園を全て回りました。20,000人もの子供をインタビューしたと思います。これは骨の折れる作業でした。特に原作者であるワン・シュオの幼い頃にとてもよく似ている5歳のドゥン・ボウェンと出会うまでは、主役の男の子役の配役が難しかったです。彼と出会ったことは、とても奇跡的でした。彼を大勢の中から見かけたとき、「この子だ、彼しかいない」と思いました。
もちろん彼は演技の経験など全くないのですが、彼の目を一度見たら、彼が適役だと思いました。なぜなら彼の目が人を惹きつけるからです。テストスクリーンの時、彼は手足が一緒に歩き始め、それがとても真剣で面白かった。彼のその真剣さが魅力的だと思います。
※『小さな赤い花』予告編はこちら
■チャン・ユアン(張 元/Zhang Yuan) プロフィール
1963年、中国・南京生まれ。1989年に北京電影学院撮影科を卒業し、1990年に監督デビュー。第二作目の『北京バスターズ』(1992年)では、ロカルノ映画祭で特別賞を受賞。1999年に、『ただいま』で第56回ベネチア国際映画祭銀獅子賞を受賞。2006年に『小さな赤い花』で第56回ベルリン国際映画祭・国際芸術映画評論連盟賞(CICAE賞)受賞。映画監督の他に、MTVのプロデューサーとしても積極的に活動している。
■リリース情報
『小さな赤い花』
2011年1月14日(金)リリース
ULD-578
3,990円(税込)
提供:日活株式会社
発売・販売:アップリンク
監督:チャン・ユアン
出演:ドゥン・ボエン、ニン・ユアンユアン、チン・マンヤン
2006年/中国・イタリア/92分/北京語
【STORY】
4歳の少年チアンが預けられた、北京にある小さな全寮制幼稚園。そこでは良い事をした子供は紙で作った赤い花が貰え、聞き分けのない子供は没収されていく制度があった。「赤い花が欲しい!」と努力するチアンだったが、いつしかそんな厳しい統制に疑問を持ち、勇敢に一人反抗的な行動をとり始める。孤立した状況に耐え切れず、幼稚園を飛び出したチアンだったが、外の世界で目にしたものは──。
★作品の購入はジャケット写真をクリックしてください。Amazonにリンクされています。
『小さな赤い花』試写会に10名様をご招待
2011年1月14日にDVDが発売される『小さな赤い花』の試写会に10名様をご招待します。応募方法は下記から。
2011年1月18日(火)15:30開場/16:00上映開始
場所:アップリンク・ファクトリー
(東京都渋谷区宇田川町37-18トツネビル1F) [地図を表示]
渋谷東急本店右側道200m右側
応募方法
下記のメールアドレスに応募要項を明記してお送りください。
メッセージ送付先
メッセージ件名
『「小さな赤い花」応募』
メッセージに下記の項目を明記してください
(1)お名前 (2)郵便番号・ご住所 (3)電話番号 (4)年齢 (5)性別 (6)応募の理由
応募締切
2011年1月11日(火)必着
※当選者の方には後日お知らせメールをお送りいたします。