〝ソウルの帝王〟ジェームス・ブラウン
1974年に行われたモハメッド・アリ対ジョージ・フォアマンの世紀の一戦“キンシャサの奇跡”、その前に開催され『ザイール'74』と題されたコンサートの存在は音楽ファンの間では語られ続けていたが、それがいったいどういったものなのか全貌を知る手だては今まで存在しなかった。それが、1997年アカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞した『モハメド・アリ かけがえのない日々』の編集担当だったジェフリー・レヴィ=ヒントの手により、34年もの間お倉入りとされていた125時間にわたるフィルムが編集され、甦った。それが『ソウル・パワー』だ。
ヒント監督は、『モハメド・アリ かけがえのない日々』の編集の時にコンサート・パートが撮影されている事を知り、こう言っている。「この記録の存在を知っているということが、私の肩にのしかかった。もし自分がこれらの記録に日の目を見させようとしなければ、私はこれらのイベントを人々に気づかなくさせ、みんなが起こったことを“見聞き”する機会を奪うことに加担するような気がした」。そして、そこからさらに10年の歳月を経てヒント監督により、ついに日の目を見ることとなった。
『ザイール'74』は、最も脂が乗った時代のジェームス・ブラウンをはじめ、B.B.キング、セリア・クルース、ミリアム・マケバ、ビル・ウィザース、ザ・スピナーズ、ザ・クルセイダーズなどアフリカン・アメリカン・ミュージシャンらとアフリカのミュージシャンが競演するという歴史的コンサートだ。彼らはザイールの観衆に熱狂を与えただけではなく、自分たちのルーツであるアフリカに帰って最高のパフォーマンスをしたことは、彼らのキャリアにとっても大きく触発される出来事であった。
ビル・ウィザース
このドキュメンタリーは、ローリング・ストーンズの『ギミー・シェルター』の撮影で有名なアルバート・メイズルスをはじめ4名の撮影監督によるシネマ・ヴェリテ(ダイレクト・シネマ)の手法により撮影された。その映像と、当時としては最先端の16トラックのマルチトラック・レコーダーがアメリカから持ち込まれ、最良の音質でレコーディングされ、まさに生命力が溢れてくる作品となっている。
さらに『ソウル・パワー』ではライブシーンだけではなく、コンサートが開催されるまでの困難なプロセス、そしてドン・キング、モハメド・アリによるトークを巧みに編集し映画の中に織り交ぜ、このコンサートが20世紀に行われたアフリカン・アメリカンのミュージック・イベントとして、神話的な重要性を獲得している。
ザ・スピナーズ
音楽の力でフェスの混乱と、アフロアメリカンの内的孤独をのりきっていくミュージシャンの姿が力強い!
── いとうせいこう(作家・クリエイター)
まさかこんな映像があったとは!!!
でもなんで今頃…みんな若いし…(笑)
私はモハメド・アリの映画の方を先に観ていたので
観ていくうちに色々リンクしてかなり面白かったです!
── AI(シンガー)
過去のお宝映像や貴重な音源が続々と発見され、リリースされる近年、止めとも言うべき作品を僕は目にしてしまった…。
このアフリカでの奇跡的イベントが成功したお陰で、全てのゲートが開いた様に思えた。そして僕らが今現在携わる、全ての音楽のルーツ が、このアフリカにあると、この貴重な映像を観て確信できた。
そして『ワッツタックス』や『ソウル・トゥ・ソウル』と並び、2010年ここ日本で、劇場公開の実現を果たしてくれた事実に も、非常に感動しました。
── MURO(DJ/PRODUCER)
映画『ソウル・パワー』
2010年6月12日(土)より、シネセゾン渋谷、吉祥寺バウスシアター、新宿K's シネマ、川崎チネチッタほか、全国順次公開予定
監督:ジェフリー・レヴィ=ヒント
出演:モハメド・アリ、ジェームス・ブラウン、B.B.キング、ビル・ウィザース、ミリアム・マケバ、他
配給・宣伝:アップリンク
アメリカ / 93分 / 2008年 / カラー / ドルビーSRD / 英語、フランス語、他
公式サイト
公式twitter
試写会に5名様ご招待
公開に先立ち、本作品の試写会を観て400~600字程度のレビューを書いて頂ける方、5名様をご招待します。応募方法は下記から。(※当選された場合に必ず試写会に参加でき、レビューを書いてくださる方の応募をお待ちしています)
『ソウル・パワー』試写会5名様ご招待
日時:2010年5月19日(水)開場12:30 / 開演13:00
場所:映画美学校試写室
(中央区京橋1-7-1 戸田ビルディング1F)[地図を表示]
【応募方法】
webDICE会員の『webDICE編集部』アカウントまでメッセージをお送りください。
(ログインした状態でのみメッセージ送信が可能です)
■メッセージ送付先
webDICE編集部
http://www.webdice.jp/user/283/
■件名を「5/19 ソウル・パワー」としてください
■メッセージに下記の項目を明記してください
(1)お名前(フリガナ必須) (2)電話番号 (3)メールアドレス (4)ご職業 (5)性別 (6)ご住所 (7)応募の理由
※『webDICE編集部』アカウントにメッセージを送るにはwebDICEのアカウントを取得する必要があります。登録がまだの方は以下ページより、新規ご登録ください。
webDICE新規登録ページ
http://www.webdice.jp/signup.html
■応募締切り: 2010年5月12日(水)午後3時
※当選者の方のみ、ご応募いただいたアカウントに5月13日(木)中にメッセージにてご連絡いたします。