骰子の眼

cinema

東京都 世田谷区

2010-03-12 21:00


[CINEMA] 渡辺文樹監督の新作『三島由紀夫』『赤報隊』、3/23都内での上映が決定!クロスレビュアー募集

「右翼がなぜ上映妨害するのか、興味本位でない形で、本質を見ていただきたい」──渡辺イズムの体験者となることができる。
[CINEMA] 渡辺文樹監督の新作『三島由紀夫』『赤報隊』、3/23都内での上映が決定!クロスレビュアー募集

タブーとされるさまざまな日本の問題を取り上げるスタイルを持つ渡辺文樹監督の新作『三島由紀夫』『赤報隊』の東京23区に於ける上映が決定した。 先日の3月3日、5日八王子市芸術文化会館小ホールでの上映に続き、今回決定したのは、3月23日(火)世田谷区烏山区民会館ホール。2008年に公開された『天皇伝説』『ノモンハン』そして2005年の『御巣鷹山』と合わせて5本立ての上映となる。
オフィシャル・ホームページは言うまでもなく雑誌にも一切告知がされず、監督本人の制作する往年の見世物小屋を思わせるポスターでのみ公開の場所や時間を知ることが可能な渡辺監督の作品。現在では貴重となった、そうした情報を自ら探し出す喜びを味わうことができ、映写機とフィルムを持ち込み、会場で監督が自身で映写の作業を行うという、映画がフィルムとスクリーンによって成立していることを知る始原的な体験も含めて、渡辺文樹監督作品の醍醐味だと言えるだろう。

『三島由紀夫』『赤報隊』については既に映画評論家・柳下毅一郎氏が福島での上映会について、ライターの佐野 亨氏が大和市生涯学習センターでの上映についてブログで触れているが、渡辺監督の映画の魅力が凝縮された内容となっている模様。
待望の東京23区での上映にあたり、2008年の『天皇伝説』『ノモンハン』上映の際にも渡辺監督にインタビューを行ったwebDICE編集部は、ユーザーによる特派員とともにこの上映に参加する。
これまでも右翼や警察に囲まれての上映を続けてきた監督からは「右翼がなぜ上映妨害するのか、興味本位でない形で、本質を見ていただきたいと考えます」というメッセージをいただいた。 ぜひあなたの目で渡辺イズムの本質を確かめていただきたい。

【関連記事】
『ノモンハン』『天皇伝説』ライブ上映興行師 渡辺文樹監督インタビュー(2008.11.26)


■渡辺文樹プロフィール

映画監督。福島県いわき市出身。学生時代から自主映画を製作、大学卒業後も家庭教師をしながら映画を製作する。1987年、『家庭教師』にて監督デビュー。 主な作品には、カンヌ国際映画祭出品、日本映画監督協会新人賞を受賞した『島国根性』(90)、松竹が出資・公開予定だったが、登場人物が実名だったため「人権侵害の疑いがある」として福島県法務局が調査に乗り出す騒ぎになり公開を拒否された『ザザンボ』(92)、各地で「金返せ」コールが起こった『罵詈雑言〈バリゾーゴン〉』(96)、天皇暗殺計画の話であったため、上映会の度に右翼の街宣車が押し掛け裁判にも発展した『腹腹時計〈ハラハラトケー〉』(99)、日本航空123便墜落事故の陰謀説(撃墜説)が題材となった『御巣鷹山』(05)、満洲国とモンゴル人民共和国の国境紛争をテーマにした『ノモンハン』(08)、天皇家の血脈について迫った『天皇伝説』(08)。


映画『三島由紀夫』『赤報隊』

2010年3月23日(火)
烏山区民会館ホール[区民センター内]

『三島由紀夫』9:30/18:00
『赤報隊』11:00/19:40
『ノモンハン』14:30
『天皇伝説』16:20
『御巣鷹山』13:00
料金:各作品 大人1,200円/学生1,000円(当日券のみ)


上映会に3名様ご招待

3月23日に開催される上映会のうち『三島由紀夫』(18:30~)『赤報隊』(20:00~)にご参加いただき、400~600字程度のレビューと写真によりレポートを書いて頂ける方、3名様を募集いたします。応募方法は下記から。(※当選された場合に必ず上映会に参加でき、レビューを書いてくださる方の応募をお待ちしています)

『三島由紀夫』『赤報隊』3名様ご招待
日時:2010年3月23日(火)
場所:烏山区民会館ホール(世田谷区南烏山6-2-19[区民センター内])[地図を表示]

【応募方法】

webDICE会員の『webDICE編集部』アカウントまでメッセージをお送りください。
(ログインした状態でのみメッセージ送信が可能です)

■メッセージ送付先

webDICE編集部
http://www.webdice.jp/user/283/

■件名を「3/23 渡辺文樹」としてください

■メッセージに下記の項目を明記してください

(1)お名前(フリガナ必須) (2)電話番号 (3)メールアドレス (4)ご職業 (5)性別 (6)ご住所 (7)応募の理由

※『webDICE編集部』アカウントにメッセージを送るにはwebDICEのアカウントを取得する必要があります。登録がまだの方は以下ページより、新規ご登録ください。

webDICE新規登録ページ
http://www.webdice.jp/signup.html

■応募締切り: 2010年3月20(土)午後3時

※当選者の方のみ、ご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。

レビュー(0)


コメント(0)