骰子の眼

people

東京都 渋谷区

2008-04-02 12:00


「より豊かな地球と人のために」アースデイ関連イベント「ハジマリノツキ」開催!

イベント「ハジマリノツキ」を主催しているNOAH'S CAFEの押野美穂さんにお話を伺った。
「より豊かな地球と人のために」アースデイ関連イベント「ハジマリノツキ」開催!

4月6日(日)に渋谷にあるラウンジ“SECO”で、アーティスト・クリエーターによるライヴ・パフォーマンスとソーシャルアクティビスト(社会活動団体)との新しい"つながり"がつくりだすコラボレーションイベント「ハジマリノツキ」が開催される。

Noah'sCafe押野さん

東京アースデイ2008」の公式イベントでもあるこのイベントは女性3人のプロジェクトチームearch(アーチ:earth+arch)が主催する第一弾!その中のひとり、押野美穂さんは『都会で自然と自然に暮らす』をテーマにフェアトレードカフェ「NOAH'S CAFE」を立ち上げた。


「フェアトレードという言葉を知ったのは高校生の時です。小さい頃から世界のさまざまなこと(文化、とくに物語や音楽、織物など)に興味をもっていました。大学では文化人類学を専攻して、少しですが、バックパックで旅をしたりもしていました。その頃、旅先で出会う素敵なカフェに憧れ、漠然といつかカフェをやりたいなと思っていました。
大学卒業後アパレル商社に就職しましたが、やはり自分の価値観との矛盾に悩み、転職を考えはじめていた頃にフェアトレードと再会。これでカフェをやったら、自分の“伝えたい事”が伝えられるかもと考え、2005年に「NOAH'S CAFE」をオープンしました。オープン後、不定期にフェアトレードを皆様に知っていただくイベントを何度か開催しました。その中で知り合ったアーティストやクリエーターの方の中にも、フェアトレードやエコロジーなどの動きに参加したいと思ってくださっている方がいて、その二つをつなげて何かできないだろうか・・・と考えはじめて生まれたのが、今回の『ハジマリノツキ』です」

『ハジマリノツキ』はエコロジーやフェアトレードをはじめとしたエシカルコンサンプション(倫理的消費)に焦点を当てている。

「エシカルコンサンプションは欧米で広まりつつある、生産過程における環境への負担がより軽く、人権や労働条件に配慮がなされている「倫理的」な商品を進んで購入し、そうではない商品の購入を避ける消費者運動です。日本には倫理的消費に関連した活動を精力的に推進する素晴らしい団体がたくさんあります。これらの活動の横のつながりを広げていくこと、そしてアーティストやクリエーターの皆さんの表現力や感性、スキルを活用していくことで、日本においても倫理的消費のムーブメントを芽吹かせることができると考えています。
フェアトレード=国際協力、エコロジー=環境保護という既存の枠を飛び越えて、これらの活動をより身近な存在として感じていただきたいので、いままでこうした活動に興味のなかった方に、ぜひご来場いただければと思っています」

もちろんいままで国際協力や環境保護といった活動に目を向けてこられた方にも、新たな発見ができるようなアクションを考えている。ライブパフォーマンスをするアーティストやクリエーターも個性豊かだ。

IMG_0648

「今回『ハジマリノツキ』のフライヤーをデザインしてくださった、ユキ頭巾さんが、会場の大きな壁を活かして、ダイナミックなライブペインティングをしてくださいます。LIVEに合わせて、ユキ頭巾さんがどんな絵を描いてくださるのか、スタッフ一同わくわくしています。
LIVEのトリは“No Entry”というバンドが出演します。普段は電子機材を活かしたエレクトロニカ/ポストロック/ダブ/ジャムといったジャンルのLIVEをしていらっしゃるのですが、今回はアコースティックセットとのことなので、こちらも楽しみです」


最後に、東中野にたたずむ、本と音楽と世界を愛するフェアトレードカフェ「NOAH'S CAFE」のご紹介を。

「メニューは、フェアトレードで販売されているものはできるだけフェアトレードのものを、それ以外のものは出来るだけ地産地消でオーガニックなものを、と心がけています。
コーヒー・紅茶・ハーブティーなどのドリンクはフェアトレードでオーガニックな上に、富士山麓の忍野八海というところの湧き水を使用しており、とてもまろやかな味でおすすめです。またマスコバド糖というフィリピンの手づくりのお砂糖を使用したチーズケーキも開店当初からの定番人気メニューです。
店内ではフェアトレードの食品や雑貨をはじめ、世界のさまざまなことを知ることができる本や、日常からほんの少しはみ出させてくれる素敵な音楽CDの販売もしています。
またフェアトレードイベントやLIVEイベントだけでなく、世界の各地で活動されている方のお話を伺ったり、「平和」をみんなで考えたりするひとときや、朗読や語りのイベントなど、「楽しい」と思えるイベントを随時開催しています。「何か自分もやってみたい」と思ったら、ぜひ気軽にお声をおかけください。みんなの“伝えたい”がつながっていく場所でありたいと思っています」


ハ ジ マ リ ノ ツ キ
つながる ひろがる  ココカラ ハジマル
新月ちっく

◎日時:2008年4月6日(日)16:00~19:30
◎会場:Shibuya Universal Society(SUS)

渋谷区渋谷1-11-1 地下一階ラウンジ“SECO”
[地図を表示]
◎参加方法:予約¥2000/当日¥2300
(お支払いはいずれも当日。缶バッチ付)
※ご予約はお名前と連絡先をご明記の上
earch2008@gmail.comまで!


【イベントコンテンツ】
○出店・PR:ぐらするーつ第三世界ショップPeople Tree表参道店UPLINK有限会社ビッグイシュー日本momonico、NOAH'S CAFE
○ライブ:NOENTRYゆめやえいこ西岡卓哉下地洋平
○ライブペインティング:ユキ頭巾
○DJ:宮奈大
○パペットアニメ:Queen Minami
○クリエータートークライブ:嵯峨生馬(サービスグラント)、中野宗(WebSigエコ&ピース

アップリンクも「ハジマリノツキ」に出店します。
映画『おいしいコーヒーの真実』の前売りチケットをお得な価格で販売!
是非ご来場ください。


<関連リンク>
NOAH'S CAFE HP
NOAH'S CAFE ブログ
earch HP
earch ブログ

(Text:神田光栄)

レビュー(0)


コメント(0)