骰子の眼

people

東京都 渋谷区

2008-03-27 21:12


いとうせいこう氏、ビルマの軍事政権に抗議する!

ドキュメンタリー映画『ビルマ、パゴダの影で』の公開を記念し、作家・アーティストのいとうせいこう氏がアップリンクにて開催されたトークイベントに出演した。
いとうせいこう氏、ビルマの軍事政権に抗議する!

「軍事政権がビルマの人々とお坊さん達を圧倒的な暴力で制圧している映像を見て、とにかく腹が立った!」と語るいとうせいこう氏は現在、ユニークな手段で抗議活動を続けている。

いとう氏はネットやブログで広まった自分の運動のきっかけを語る。

「2007年9月にビルマで起きた民衆デモへの武力鎮圧の映像を見て、軍事政権に対し、“世界があの様なことを許すと思うなよ”という強い怒りを覚えました。そして何ができるのかを問う前に、ブログを通じて自分が思ったことをまず発言しようと考えたんです。弾圧の後、軍政がネット環境を止めたという報道もあったけど、反政府活動をしている人達は必ず命がけで情報を得ようとするに違いないと信じ、呼びかけるという事がいくらでもあったほうが良いと思って英語で“FREE BURMA”と発信しました」

いとうせいこう03

浅草に住んで10年ほど経ついとう氏。次の動きは、下町の人が集まる近所の飲み屋での会話がきっかけとなった。

「荒井修さんという、歌舞伎界では有名な扇子作りの職人さんと呑んでいたら、自分の抗議活動に賛同してくれたんです。僕もそうだけど、浅草の人は仏教を尊ぶ気持ちが生活の一部なので、同じ仏教徒がひどい目にあっている事が許せない!と。ではどうするのかという話しをしていたら、たまたま僕が着ていたTシャツに触発された修さんが“Tシャツじゃねーか!”という事に」

(写真右)いとう氏が着ているのは「ビルマの軍事政権に抗議するTシャツ」。デザインはUNDER COVERの高橋盾氏。民主化を支援する具体的な手段としてチャリティーTシャツを制作した。

Tシャツ制作のノウハウも持たない自分にしかできないことが何かを考えた時、ブログで呼びかけるという発想にたどりついた。

「“みんなの力を貸してくれないか”と呼びかけたら、倉庫を貸せるという人が現れたりして、多くの人が協力の意思表示をしてくれました。デザイナーのジョニオ(UNDER COVERの高橋盾氏)がデザインを提供してくれると言ってくれ、カタログハウス編集者の釜池君が<通販生活>で扱える事を提案してくれた。この運動で何が嬉しいかと言うと、奥田民生氏をはじめとするアーティスト達がTシャツを着てライブに出て、ブログに書いてくれているということ。人と直接会えなくてもネットワークが出来上がってきている。皆さんもビルマで起きたことに対して少しでもひどいと感じたら是非このTシャツを買って寄付活動に参加し、着て意思表示し、街に出ることによって一人でもデモを起こしてください!」

Tシャツの売上は亡命ビルマ人によって運営される衛星放送局<ビルマ民主の声/Democratic Voice of Burma>に寄付される。会場にはその<ビルマ民主の声>の記者ティン氏も来場し、イベントの模様が取材された。

また、いとう氏は過去の運動の限界と、現在の自分の活動の可能性を分析する。

ビルマチラシ

「社会運動の限界は60年代70年代の失敗に見られるように、会って話しているうちに<人間>対<人間>の付き合いになりすぎて分裂するケースが出てくること。だけど今回は人々が同意した事だけで繋がっているので分裂がありえない。<ビルマ民主の声>のティンさんとだって今日始めて会ったけど、“来たら居る!”みたいな感じで繋がれるのがいい。ブログとTシャツで何となくネットワーキングして運動する、というやり方がなぜ実は強いのかというと、どこかで電源が落ちても誰かが運動を続けられるから。終わりようがないし、叩きようがない」

(写真右)現在、アップリンクで上映しているドキュメンタリー映画『ビルマ、パゴダの影で』

今後、いとう氏は4月19日(土)~20日(日)に代々木公園で開催される『東京アースデイ2008』への出演が決定している。午後2時から30分、野外ステージにて開催される「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング」と称したライブではダブルDJとして高木完とDJ BAKUが、ミックスとしてダブマスターXが参加する。

「当日はTシャツを着てライブを見た後、それぞれ浅草の浅草寺まで行ってお参りし、軍事政権が早く倒れますようにと祈願してください。そこまでが運動です。デモを呼びかけているわけではなく、これは<デモ・アット・ランダム>方式と呼びます!」

また、次の展開として今年7月に北海道で開催される洞爺湖サミットに向けた運動を考えているという。ブログを通じて今後も氏の活動をフォローしたい。


<関連リンク>
ドキュメンタリー映画『ビルマ、パゴダの影で』
いとうせいこう公式ブログ
アースデイ東京 Earth Day Tokyo 2008
ビルマ民主の声 Democratic Voice of Burma
カタログハウス



レビュー(1)


  • まきと子さんのレビュー   2008-04-21 17:49

    いとうせいこう、フリービルマ!

    4月19日(土)東京アースデイ2008@代々木公園 「ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング」 出演:いとうせいこう、高木完、DJ BAKU、ダブマスターX こんなに熱くシャウトするいとうせいこうさんの姿はなかな...  続きを読む

コメント(0)