骰子の眼

it

東京都 ------

2008-03-26 01:01


ICCマッシュアップ・アート・コンテスト:ウェブの新しい制作手法

ICC(NTTインターコミュニケーション・センター)では、ウェブ公募展『ICC マッシュアップ・アート・コンテスト』を開催しました。
ICCマッシュアップ・アート・コンテスト:ウェブの新しい制作手法
  • 岡村直明氏「s.b.p.v_goo_yahoo」

  • 岡村直明氏「s.b.p.v_goo_yahoo」

マッシュアップとは、複数の異なる提供元(たとえばgooやGoogleなど)の技術やコンテンツを複合させて新しいサーヴィスを形作ることです。この手法は、現在、産業におけるウェブ開発の新しい手法として注目を集めています。マッシュアップによって制作されたウェブサイトが人気を博し、マッシュアップによる新しいウェブ・サーヴィスやウェブ・ビジネスを評価するコンテストが多数開催されています。
また、この潮流は静かにデジタル・アートの制作過程にも影響を与え始めていて、近年制作された作品を観察、分析すると、マッシュアップによってネット上の情報を集積して「素材」として加工した作品などが見られるようになってきました。そこで ICCでは、この新しい制作手法の芸術領域でのインパクトに注目して、優れたマッシュアップ・アート作品を広く公募し、審査する展覧会を開催しました。以下の受賞作品をご覧ください。

【審査員】
・マルコス・ウェスキャンプ(デザイナー/アーティスト)
安田雪(東京大学大学院経済学研究科・ものづくり経営研究センター特任准教授/社会ネットワーク研究所取締役社長)
・西川潔(ngi group株式会社 取締役会長、株式会社ネットエイジ 代表取締役社長)
高木完(プロデューサー/DJ/アーティスト)

【受賞作品】

※上の写真は、大賞の岡村直明氏「s.b.p.v_goo_yahoo」

ICC
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html

キーワード:

ICC / マッシュアップ / ウェブ / アート


レビュー(0)


コメント(0)