骰子の眼

others

東京都 ------

2008-02-14 18:31


ちはるが日本語吹き替えに挑戦「言葉のリズムが楽しい!」

2/29(金)、アップリンクから発売される『マイ・ファーストDVD BOX』で日本語吹き替えを担当したタレントのちはるさんにお話を伺った。
ちはるが日本語吹き替えに挑戦「言葉のリズムが楽しい!」
  • イギリス生まれの人気知育DVD『マイ・ファーストDVD BOX』

『マイ・ファーストDVD BOX』は、知識を詰め込むのではなく、音と映像を楽しみながら赤ちゃんの能力を引き出す、イギリスで話題の知育DVD。この作品に収録されているイギリス民話「ゴールディロックスと三匹のくまさん」の吹替えを担当したのは、自身も一児の母であり、TV、著書の企画・プロデュースやカフェ「CHUM APARTMENT」の展開など、多方面で活躍するちはるさん。

「今までに何度か日本の絵本の読み聞かせはやったことがあったんです。でも、『マイ・ファーストDVD』の吹替えをやってみて、テンポが速くて驚いたけど、言葉の繰り返しやリズムがあってとても楽しかった!息子が小さかったときも、物語を説明するというよりも、繰り返しやリズムがあるもの、ラップを聴くみたいに楽しめるものが好きでした」

子供を持つ女性に、先輩としてなにかアドバイスは?
「子供にいろいろと押し付けないことかな。私は、ある程度突き放してますね。最後に責任はとる、ぐらいの気持ちでいれば大丈夫。子供が自分で考えて行動して、傷ついたり喪失感を覚えたりすれば、大人になってからひとりで乗り越えられると思うから。それよりも子供の感情が見えないことの方が怖い。だから、親も怖がらずに感情を出して、子供を振り回しちゃいましょうよ(笑)」

『マイ・ファーストDVD BOX』のお問い合わせは、アップリンクinfo@uplink.co.jpまで。

◆『マイ・ファーストDVD BOX』HP
http://www.uplink.co.jp/myfirstdvd/

◆アップリンクHP
http://www.uplink.co.jp/

◆ちはるさんのカフェ『CHUM APARTMENT』HP
http://www.chum-apt.net/

レビュー(0)


コメント(0)