2015-02-27

2015/02/25 練習 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ども、演出です。

台本を書き始めて約1ヶ月。

生活のリズムが完全におかしい事になっています。

オイラも一応社会人として働いているわけですが、特別拘束時間がある訳では無いので、アポイントが無ければ自由に動けたりします。

なので基本的には台本執筆中の期間はアポイントを午後にします。

それも、午後1時からというのが普通の約束時間ですが、そんな時間に起きて準備が出来るわけがないので、午後2時からという何とも中途半端な時間に打合せをスタートさせたりしています。

それでも1日の睡眠時間は3~4時間。

ショートスリーパーの人なら充分な時間でしょうが、生憎オイラは普通の人間。

っていうか、むしろ睡眠は大好きです。

布団の中でウブウブするのは「あぁ至福!」なのです。

人間、3大欲求の内一つでも崩れると他の2つもおかしくなるようです。

オイラの場合、まず崩れたのは勿論、睡眠。

時間が短い上に、睡眠開始時間が日によってバラバラなのは良ろしくありません。

午前6時に寝ることもあれば、午後10時に寝ることもあります。

午前9時に起きることもあれば、午前11時に起きることもあります。

本当に、毎日バラバラなので、毎日目覚ましのタイマーを変更しなくてはなりません。

これが結構面倒なんですよね。

起きてる間はずーっと瞼が重くて頭の中でモヤがかかっているような感じがします。

で、

睡眠欲のバランスが崩れると次におかしくなるのが食欲。

お腹が空かない感覚が続くんですよね。

12時間くらい何も食べなくても平気なんです。

でも、「流石に食べなきゃ不味いだろ」と思って食べると、もう凄んごい食べちゃうんです。

それでやっと、「あぁオイラ腹減ってたんだ」って気付くんです。

んでもって一度食べると、満腹以上に食べたクセに、1時間もしない内に何か食べたくなるんです。

口に運ぶんですが、当然食べれません。

何より、味覚がおかしくなってきたのが怖い。

お酒の味も分からなくなってきています。

日によるのですが、ウイスキーを何杯飲んでも全く酔わない(酔った感覚が無い?)日もあれば、ビール500ml一缶で酔っ払ってしまう日もあります。

でもですね。

深夜に素面で台本なんか書けませんよ!

きっと、分かってくれる人は分かってくれる。はず。

そして性欲は・・・

おっと、これは書けない、書けない。

以下自粛。

日頃の仕事をしながら台本を書くっていうのは、確実に寿命を縮める行為です。

作家として才能があるならスラスラ書けるんでしょうけどね。

それでも0から1を生み出すってのは尋常じゃないくらい大変な作業ですが。

まして今回は23人が同時に出演します。

もう頭がパニックですよ!

ってか、作者本人が登場人物の名前を覚え切れていないんですから(笑)

まあ、そんな事情ですので、台本の進捗にかなり遅れが出ております。

何て事はありません。

長くなりましたが、

単なる、

言い訳です。(゚д゚)

役者の皆さん、ゴメンなさい。

頑張ります。

さて、

今週の練習は、3/4と3/11に予定している十夢内のチャレンジ公演に向けての立ち稽古をしました。

「明け方の月に天使は踊る(明け天)」

「地球は僕らの手の中(地球は)」

「見上げれば夜空に碧い月(見上げれば)」

以上3本です。

明け天チームは衣装決めをしたようです。

女性陣。

白い洋服を着ているのが、せいかちゃん。

写真だと見づらいかもしれませんが、ニーハイです!

ニーハイです!

大切な事なのでもう一度言います。

ニーハイです!

ここ、試験に出ますよ!?

今回の役は彼女にとても合っていると思います。

でも、ちゃんと見れてないのですが、

聞こえてくる台詞からは、「もっとはっちゃけてもいいのになぁ」と思ってしまいます。

まだ役を掴みきれていないのか、

まだ恥ずかしい感情が残っているのか。

せいかちゃん自身の成長の為にも、頑張って「役」を全うして欲しいですね。

一番右に座っているのがゆきなちゃん。

今回は髪型も役に合わせて、おさげです。

おさげです!

大切な事なのでもう一度言います。

おさげです!

とっても可愛いですね♪

前回やった役の「じゅんちゃん」とどういう風に演じ分けるのかとても楽しみです。

ゆきなちゃんはきっと、台詞覚えは早いでしょうから、役の内面をもっと読み取れるようになってくれたらもっともっと上手くなると思います。

んで、

一番左側で台本とにらめっこしているのが、とっしー。

とっしーには申し訳ないのですが、本来の役から移動してもらいました。

ので、スタートが皆より遅いのです。

これは流石に「台詞覚え」に関して考慮すべき事です。

最近は仕事も忙しかったようだしね。

でもとっしーは「やる気」の塊ですから!

次の練習の時には今の倍以上は覚えてきてくれると信じています。

ただ台詞は、自分一人で覚えてもあまり意味は無いんですよね。

掛け合いして初めて体に落とし込めるものですから。

とりあえず体調を崩さないように気を付けながら頑張ってほしいです。

んで、

青いちゃんちゃんこを着ているのが、たか君。

今回のチャレンジ公演で一番の変化を見せているのは彼かもしれません。

とにかく、モチベーションが今までの公演と違います。

勿論主役なので張り切ってもらわにゃ困るのですが、こちらの心配を「余計なお世話」と言わんばかりの積極性を見せています。

たか君の「やる気」は純粋に見ていて嬉しいですね。

個人練習を申し込んできたり、その為に仕事の時間を調整したり・・・。

「今までお前、そんな事やった事無かったろ!?」とツッコミたくなるくらい皆を引っ張るくらいのやる気を見せているのです。

願わくば、10回公演の時にも同じテンションでいてくれると助かるんだけどね。

まぁ役によってあまりにも「やる気」をON・OFFされても周りが困惑するので、その辺の事はたか君なら分かっているとは思うけど。

地球はチームや見上げればチームと比較して、「絵」が見えていない分だけ一番チャレンジしなければならないのは「明け天チーム」でしょう。

でも、

だからこそ、皆楽しみにしているからね!!

「1ヶ月半しかないんだから出来なくて当たり前」

そう考えれば楽な事でしょう。

でも、それはチャレンジじゃない。

「出来ないなら出来ないなりにどうすればマシになるのか?」

台詞にしろ、動きにしろ、感情にしろ。

それを考えて実行することがチャレンジなのです。

身内公演とはいえ、お客様は居ます。

他のチームの団員です。

ある意味、一番やっかいなお客様です(笑)

伝わる芝居をしましょう。

後はまぁ折角なので、役者自身も楽しんでくれれば。

残り1週間。

頑張ります!!

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記