2015-02-01

取り引きに応じなかったんだから、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今回のことは当然の帰結だ。
もちろん、イスラム国のやることは示威行動的な部分が多いので、
応じたところで人質は最初っから戻ってこなかったかも知れないし、
駆け引きの後半で、なぜか矛先がヨルダンにすり替わってしまったようなところもあったけれど、
最後はまた日本にボールが戻り、
しかもさらにあからさまな日本への挑戦となってしまって、
はっきり言って丸腰ニッポン、これからどうするつもりなの?

なのに、まだまだ強気の発言を繰り返す安倍首相。
「テロリストたちを絶対に許さない」「日本がテロに屈することは決してない」
だなんて、そんな子供じみた発言はやめてください。
誰かのまねをしてそんなふうに対決姿勢を露にするから、このようなよけいひどい事態に陥ってしまった。

きっと今日の会見で首相がさすがにちょっとだけ傷ついた顔をしていたのは、
残されていた日本人を助け出すことができなくて落胆したからではなく、
"Abe,"と、自分が露骨にテロリストに名指しされたことがショックだったからではないかと思う、意地悪ではなくて。

そういう私もさすがにイスラム国の挑発的な言動に当てられて、
どのみち大したことは書いてないものの、今日はこれ以上のことが書けそうにありません。

コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連骰子の眼

関連日記

月別アーカイブ