2014-12-16

神戸の元町映画館「ショート・ターム」で、誰か教えて このエントリーを含むはてなブックマーク 

なんて、アットホームな映画館なのだー!
イスもふかふかやんけー。

そんな神戸の元町商店街にある“元町映画館”にて「ショート・ターム」といきたい。
http://www.motoei.com

見ながら思い出したのは「17歳のカルテ」だったんだけど
とにもかくにも気になったのは、原題であり施設名の“Short Term 12”の“12”の意味なんですよね。

12名まで入れるという意味なのか、12ヶ月という意味なのか、
あるいは、12番目の施設という意味なのか。

で、さっそくネットでシナリオを探して読みました。

ざっとチェックした限り、シナリオの中で「Short Term 12」というセリフは3回。
いずれも「12th」という意味ではないようだ。

また、映画「ショート・ターム」は、デスティン・ダニエル・クレットン監督の自伝的作品でもあるとのこと。すると、彼の過去に住んでいた地域での呼び名かもしれない。

そこで、アメリカ合衆国ハワイ州とサンディエゴの施設をいろいろ検索したんですけど、ナンバリングしているグループホームはほとんどなし。

なぜ“12”なんだろう……(つづく)。

あっ、そうそう。

映画「ショート・ターム」のベースとなった短編「Short Term 12」の予告編を見ると、短編も見たくなりますよ。野球とか同じシーンもあるみたいで、DVD版への収録も楽しみッス。
http://www.imdb.com/title/tt1299384/?ref_=tt_rec_tti

コメント(1)


中元文月

ゲストブロガー

中元文月

“2019/6/28 ひさひざに神戸で『タイタニック』を語ります! http://eede.me/kobe/”


関連骰子の眼

関連日記