2008-05-25

にゃーきんぐぷあ?・2 このエントリーを含むはてなブックマーク 

にゃんこのお部屋は以前は見晴らしがよかったのですが、
最近、隣のうちが建て替えしてから視界がさえぎられてしまって、
ついでに風向きも変わったのか、
近頃のように窓を開け放している季節になると、
どこかのおうちの料理の匂いがしてきてたまりません。

けさはハムエッグ…お昼は焼肉のようだった…
(遅いお昼だったみたいでまだ漂ってます)。
匂いが流入してくるというのは風水上よくないのだけれど、
それ以前に、自分の食事の時間でもない時にどこかのごはんの匂いはかぎたくありません
(なんか、調子狂う)。
とはいえ、日本人がまだ皆等しく貧しかった頃、いや、「ぜいたく」とかいう観念があった時代には、
『おそ松くん』(赤塚不二夫のまんが)の中で、どこかの家の料理の匂いを紙袋に詰めて、それをおかずにする、というのがあったけれど…。

にゃんこもいずれはごはん茶碗を片手によそから漂ってくる匂いをかぎながら、
そのおかずを食べた気になる、とかいう日が来るのでしょうか…。

写真はある日の昼食。
ダイエット・メニューではありません。
朝も昼もトーストじゃつまらないから、と思ったらこうなった。
ソイ・ジョイ(カロリー・メイトよりおいしいよ)買えるぐらいじゃまだ大して追い込まれてませんね。

キーワード:


コメント(2)


  • よしだ 2008-05-27 00:57

    わたくしも、こういったしゃれた朝食で生活してみたいです。
    ソイ・ジョイはみのもんたが宣伝していたので、
    まだ手をつけていませんが、試してみようと思います。

  • Reiko.A/東 玲子 2008-05-28 00:55

    しゃれているのは食事ではなくて、もしや小道具のほうではありませんか?
    テーブルは子供の時に、お父さんが買ってくれたままごと用の。
    お皿も、ちょっと前にお父さんがくれたムーミンのです。

    お父さんはムーミンのお皿をどこかからもらって、
    すぐに私にあげなきゃ、と思ったそうです…
    (にゃんこ、いくつ?)。

Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ