2014-11-10

映画への熱き思いを1時間に凝縮@元町映画館「パワースポット大作戦!」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

映画人生はじめての発見と二度とない時間!

ほんとヤケドしそうなほどの熱い“映画愛”の連発に、
マジで嫉妬した1時間でした!

くやしすぎるー!

2014年6月22日(日)からはじまった、HYOGO映画教室「神戸元町シネマスタート」第2弾のテーマは「元町映画館パワースポット大作戦!」。
http://cinema-bar.net/kobe/

今回は、参加者それぞれが、各自の思いのつまった“お宝映画グッズ”を持ち寄って、
自慢するという企画でした。

もうのっけから「なんで、持ってるの?」なんていう映画ポスター(にっかつロマンポルノ系も多数)から映画館向けの宣伝スチールから、1980年代のプレスリリース、珍しい海外の映画雑誌や、映画割引券の数々。

と思えば、学生時代の講義ノート数冊にわたって書き綴られた過去の映画感想日記(講義の合間に書いたもの)に衝撃を受け。

アナログの映画サントラレコード(ヘンリー・マンシーニ作曲集など)とそれにまつわる思い出エピソードにしんみり。

いまはなき映画雑誌「ロードショー」への投稿エピソードも“あるある”ネタで大共感で、感涙モノ……。

ワタクシの持ち込んだ、無名(DAICON)時代の庵野秀明監督のサインの印象なんて吹き飛ぶほどの“映画愛”満杯の1時間でした。

ホント思いがつまりすぎて、映画のパワースポットになっていたと思いますー。

ネットで書けないお宝もありましたが、
詳しく書くと、ホント1万字でも足りないくらいの濃厚な時間でした……。

これは、第2弾の元町映画館「パワースポット大作戦!」もやりましょうかね。

後半は、例によって最近見た映画の感想や好きな映画タイトルを語る1時間。

ただいま元町映画館で上映中の「フランシス・ハ」はやはり好評で、他に「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」の流れからの、レオナルド・ディカプリオ論議に、あわせてトム・クルーズやらブラピやらの談義……。

他に「エクスペダブルズ3」「マダム・マロリーと魔法のスパイス」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「めぐり逢わせのお弁当」「鑑定士と顔のない依頼人」「或る夜のできごと」「サイレントムービー」「VHSテープを巻き戻せ!」などなど、いろんな映画タイトルの感想が飛び交いました。

で、あーという間の計2時間。

2次会(懇親会)では、さらに様々な映画タイトルが出てきて、
見たい映画タイトルがまた増えてしまって、今回も困りものです。

しかもいまだ興奮冷めやらず……仕事ならんです。

★HYOGO映画教室「神戸元町シネマスタート」第1弾「映画タイタニックのシナリオ分析」の開催リポートはこちらです。
http://motoei.blog.fc2.com/blog-entry-568.html

11月15日(土)に上記「映画タイタニックのシナリオ分析」のバージョンアップ版を
開催いたします。ぜひおいでくださいませ。
http://kokucheese.com/event/index/231080/

コメント(0)


中元文月

ゲストブロガー

中元文月

“2019/6/28 ひさひざに神戸で『タイタニック』を語ります! http://eede.me/kobe/”


関連骰子の眼

関連日記