2008-05-20

ALPHA AILUROS 1st on sale! このエントリーを含むはてなブックマーク 

さて、にゃんこの一番好きな季節(だいたい5月の14日から20日ぐらいまでね。超限定)と共に、
にゃんこの最近のノイズ・プロジェクト、ALPHA AILUROS(アルファ・アイルーロス、と読みます。前もここに書いたけど、TOP CATという意味です)の1st CDが発売になりました!
これは、相棒のGOVERNMENT ALPHAといっしょに現在やっている、ヘヴィ・ドローン・サウンドとハーシュ・ノイズの混ざくったような、2種混交ユニットです。

album titleはドイツ語で、『Katzchenszenen』(=子猫の情景)。
全3曲入りで、総収録分数は43分46秒。
基本的にはこれまでの私たちのliveのexcerptionで成り立っていますが、track 2はかなり加工してあるうえ、track 3のみfull収録で、おまけに記念すべき「ねこの日live」の音源であるゆえ、最後に「ねこの日スピーチ」がちょっとだけ入っています(さて、どっちがスピーチしているか…)。

各曲名は、

TRACK 1「Angstlich」(=おそるおそる)
TRACK 2「Sher aufgeregt」(=とっても気が立って)
TRACK 3「Nicht zu rasch」(=急ぎ過ぎずに)

で、ピアノ好きな人ならわかるだろうけど、ピアノ曲流。すなわち、titleどおり、子猫の情景描写になっているのです。
なぜって、にゃんこ長年ノイズやってるけど、たぶん今でも一番好きな楽器はピアノで、でも高校生の時に一番やりたかった楽器はシンセだから。幼稚園の時にはハープとヴァイオリンだったけど、なぜか今はヴァイオリンには全然興味がなくなってしまった(ハープはまだちょっとあるかも…)。

販売価格は1500円ですが、店頭売りは都内の以下の4点のみですので(お店によっては、ここに消費税がついています)、ご希望の方はこれらのお店に直接行かれるか、通販を申し込んでください。
なんだったら、にゃんこに直接メールしてくれてもいいよ…。にゃんこ流に誠実に対応しますから。

新宿のNEdS.(とってもノイズなお店)
http://www.neds-records.com/

新宿のLos Apson?(相変わらずヘンテコなお店)
http://www.losapson.net/

渋谷のBUNKAMURA NADiff modern(すてきなアートのお店)
http://www.nadiff.com/shopinfo/shoplist/modern.html

明大前のモダーン・ミュージック(めっちゃアングラなお店)
http://www.psfmm.com/

5月のさわやかな一日に(最近めっきり、五月晴れの少なくなった日本だけれども)、きっとALPHA AILUROSはあなたにひと時の和みを与えてくれるでしょう。
あっ、って、これにゃんこだけの特殊な感覚かも…。

写真は、『Katzchenszenen』のジャケットでした。

キーワード:

ALPHA / AILUROS、Katzchenszenen、


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ