2014-03-27

NOISE FOR KELLY(A Sonic Tribute to Kelly Churko) このエントリーを含むはてなブックマーク 

7年前のある時、私はこんな夢を見た。

――Kellyといっしょにバスに乗っていた。
彼とは少し離れた座席に座っていたのだけれど、サービスエリアでの休憩時間になっても降りようとせず、バスの中でちょっと眠っていた。
でも、やっぱりここで一度降りておこうかな、と外に出て、トイレに行こうとしたものの、途中で発車時間になるのに気づいてバスに引き返したのに、バスはすでに出てしまっていた。もちろん、Kellyを乗せたまま。
それで、坂を下って追いかけていったら、時の首相だった安倍総理が出てきて、その後から年輩の男の人が現れ、私に向かって、バスは追いかけずにもう帰りなさい、と言った――。

もちろん、これはその後訪れた、彼との今生での別れを暗示していたわけではないだろう。
彼が病気になったのは、それからまた何年も後のことだったから。
でも、ある時、私はこんな夢を見て、
私は彼とはいっしょのバスに乗っていってはいけないと言われたのだった。

Kelly Churko(ケリー・チュルコ)は東京のアンダーグラウンドシーンで活躍していたカナダ人アーティスト。
怠惰なバンクーバーを嫌って東京にやってきてからは、
ジャズやノイズといったさまざまなジャンルのミュージシャンと交わり、エンジニアやプレイヤーとして極めて精力的に活動していた。
病が発覚するまでは。

彼はかなり悪運の強い人だった。
あごにあった傷跡は、音楽一家に育った彼が、家族でトレイラーを引っ張って巡業中に、対向車と正面衝突した時についたものだということだったし、
その後、友だちの車に乗っていた時にもカーブで正面衝突をしたことがあって、
どちらの場合も相手側の運転手は亡くなったものの、彼自身は特に命に別状はなかったそうだ。

だから、病気になったことがわかった時にも、そう簡単にはまいらないだろうと私は思っていた。
でも、今年の1月で、36歳という若さで世を去った。
彼の現世での務めは、どうやら私たちには計り知れない理由で終わったようです。

彼はとてもはっきりものを言う人で、たくさんの友だちを持ち、多くの人に愛されていた。

この週末にはそんな彼を偲んで、同じくカナダ出身のミュージシャンCal Lyallの企画による追悼liveが、
三夜連続にわたってSOUPであります。
みんなふだんから気合いが入った人たちによるラインナップだけれど、さらに今回は気合いを入れて臨むと思うので、
もしKellyのことは見知っていただけ、という人がいても、
この機会に彼のよすがにでも触れてくれたら、たぶん彼もとっても喜んでくれるんじゃないかと思います。

<NOISE FOR KELLY>
A Sonic Tribute to Kelly Churko (1977–2014)
2014年3月28日(金)〜3月30日(日)@ 落合SOUP

OPEN/START: 19:00/19:30
DOOR CHARGE: ¥1500

==================
DAY 1: 3.28 (FRI)
==================
シマジマサヒコ | Masahico Shimaji + 高橋保行 | Yasuyuki Takahashi + 山田民族 | Minzoku Yamada + SACHI-A, L?K?O + 安藤暁彦 | Akihiko Ando, 服部正嗣 | Masatsugu Hattori, SXQ (松本健一 | Matsumoto Kenichi + 吉田隆一 | Ryuichi Yoshida + 藤原大輔 | Fujiwara Daisuke + 立花秀輝 | Hideki Tachibana + 木村昌哉| Kimura Masaya + guest: 小林泰賢 | Yasutaka Kobayashi), 村田直哉 | Naoya Murata + 蜂谷真紀 | Hachiya Maki, DJ Evil Penguin and more?

==================
DAY 2: 3.29 (SAT)
==================
AKBK, 山本達久 | Tatsuhisa Yamamoto + 坂口光央 | Mitsuhisa Sakaguchi, Cal Lyall + 田畑満 | Mitsuru Tabata, ASTRO aka 長谷川洋 + Manuel Knapp + ヒグチケイコ | Keiko Higuchi, 23N! + 中野恵一 | Keiichi Nakano + 菊地美佐子 | Misako Kikuchi (dance), DJ Nobuki Nishiyama, dbqp (visuals) and
more?

==================
DAY 3: 3.30 (SUN)
==================
GOMIKAWA + GUILTY C. (T. MIKAWA x PAINJERK x GUILTY CONNECTOR), Miclodiet + 黒電話666, 遠藤一元 | Kazumoto Endo + Government Alpha, Fists of Danny Pike (FACIALMESS+BIOLOGY OF THE FUTURE), Dave
Skipper+(((AMNESIa-cHANNEL))), Oncenth Trio, 布山陽介| Yousuke Fuyama, DJ Evil Penguin and more?

落合SOUP
新宿区上落合3-9-10 松の湯B1(03)6909-3000
JR総武線東中野駅徒歩5分/東京メトロ東西線落合駅徒歩1分
早稲田通りと山手通りの交差点すぐそば。

ochiaisoup.tumblr.com

キーワード:

Kelly / Churko / 落合SOUP /


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ