2013-07-13

河瀬直美監督 「沙羅双樹」(VHS)を観て。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

 古都奈良(わが郷土)の原風景を、土着したモノだからこその視点で撮ってくれているのは、とても嬉しいしありがたい。(たいてい奈良って、大仏とか鹿とか若草山とかを俯瞰で撮って説明カットにしてしまうのだ)話もシンプルでわかりやすいんだけど。役者が。う~ん。メインの新人の男の子と女の子は良い。とてもイイ。樋口加奈子さん。惜しい。これは難しいよね。素人の中で浮かないように自然な演技をするのって(出産シーンを見つめる顔。頷かなくてよろしい)。生瀬勝久氏なんて、コントか劇中劇でもやってるかのようだ(祭りの会議の佇まい)。これはキツイ。自主映画からステップアップしたところで、有名どころの俳優をキャスティングする場合、大方は制作側の希望と企みが多いように思うが、実際現場が締るということもあるだろう。素人ばかりでは文化祭のノリになってしまうからなあ。でも、河瀬監督、もうちょっと面倒みてやりなよ。役者の。あっ、案外、演者としての河瀬監督は良かった。無理が無くって。そうか。自分が出てたから、プロの役者のことまで目に入らなかったのか。カンヌも良いけどさ。ま、一条高校の後輩なんだけど。向こうは俺のことなんて知らないだろけど。

キーワード:


コメント(0)


大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲


月別アーカイブ