2013-01-26

作業工程ログについて http://bit.ly/VuCkn1 #art #painting このエントリーを含むはてなブックマーク 

作業工程ログについて

●作業工程ログ

Twitter(及びTwilog)は、
3200ツイートまでしか保存できない仕様なので、
ここ二年半ほどの作業工程ログをTwilogからEvernoteに移植した。
(一部未着手。)

作業工程ログURL一覧

http://www.evernote.com/pub/elpoeptac/ProcessLog_URL

Womanの初期のログは、
デッサンの回数と日時以外内容に乏しく、
57から64は記録には値しないので、
今のところ形ばかりの受け皿の状態。
新たに油彩化する際、あるいは改訂したいと思えば、
関連したノートを随時追加する予定。
ちなみに読み返して、気になった文言は赤字にしている。

またこれまで個別のキーワードでTwilogを検索する形だった
作業工程ログに加え、現在の作業工程ログ(カレントプロセスと命名)を作成。

http://www.evernote.com/pub/elpoeptac/CurrentProcess

ここには、
Twitterによる余所行きのログに加え、
自分にしかわからない単なるメモ書きも入るかもしれない。
作品が一区切りついたら、
従来のTwilog検索のログに、このカレントプロセスのログを加味して
1作品の作業工程ログノートとしてまとめ、
その所属するノートブックの公開URLを、
上記作業工程ログURL一覧に加える予定。
(WomanはWoman mosaicという9つ単位のノートブックを事前に作成)

これを1サイクルとして、
カレントプロセスからその作品の部分はクリアする。
作業机の上を掃除する感じで。

それにしても、
改めて過去ログを読み返す内に、
以前巨大迷路で迷子になったことを思い出した。
十数人で競争したのだが、堂々巡りの末、ビリになった。
また、400字詰めの原稿用紙の余白が埋まり、
裏にまで書いて、まとまらなかったのも思い出す。
自分の短所の一つは、同じミスを繰り返す、この堂々巡りだ。

けれども、
枝葉末節の表現に拘泥し、もっとよくなるかもしれない、
と弄くり倒す作業は自分の性格に合っている。とも思う。
間違えて消した線の跡が、
微妙な表現の下地になっていることもある。

短所を逆手に取って、長所にする処世術ではないが、
これからは、いままで以上に過去のミスに学んで、
ドサクサ紛れの偶然に頼らず、
もう少し成長のスピードを上げたいものだ。

●画像URL

画像はWoman mosaic 7 (55 -63)。
最近9作のモザイク画像。
http://bit.ly/VuCkn1

----------------------------------------------------------------------------

Flickr: elpoeptac Photostream http://bit.ly/lwzMaw

Twitter: Koujirou Tomatsu (elpoeptac_bot) http://bit.ly/j4nMcl

コメント(0)


elpoeptac

ゲストブロガー

elpoeptac

“Flickrと旧Picasaにて、自作の絵画、デッサン、コラージュをずっと公開中。”


関連骰子の眼

関連日記