2012-12-19

『アルマジロ』クロスレビュー:これからの日本を考えてしまうかもしれない このエントリーを含むはてなブックマーク 

web DICEさんに『アルマジロ』を公開前に見せていただきました。

2009年、アフガニスタン南部ヘルマンド州、前進作戦基地『アルマジロ』。
デンマークの若い兵士メス、ダニエル、ラスムス、キムは10日間の訓練基地を経て、初めてのアフガニスタンに向かう。(会場でいただいた資料より引用)
とういうドキュメンタリー映画です。

私自身が兵士になって、戦争をしているような感覚、戦争で戦って来た、戦争を体験した、感覚になっていました。

突然の銃声に、数々の生々しい死体、、、恐怖と高揚感。
臨場感あふれる映像、すごいリアル。
ドキュメンタリー映画だからリアルなのは当然なのだけど、
ドキュメンタリーとは思えない、ドキュメンタリーであるのを忘れさせてしまう、作られたような映像?と思わずにはいられない迫力でした。

それにしても、どうやって撮ったのだろう?よくカメラがはいれたな。

戦争について深く考えざるおえない。色々、考えさせられました。
そして麻痺ってのは、恐ろしいです。

誰の立場にたって見るかによって、思う事、考える事がいくつもに分かれます。
また、性別・年齢・出身国によっても思う事が全く違ってくるでしょう。

これからの日本を考えてしまうかもしれない作品です。
ドキュメンタリーが苦手な方も大丈夫だと思います。

年齢、性別問わず、ぜひ色んな方に見てほしい作品でした。

見終えた後、呼吸が浅くなっていました。

キーワード:


コメント(0)


ぐーぐー

ゲストブロガー

ぐーぐー

“映画と動物が大好物”