2012-12-04

暴露本『オリンパスの内幕(仮)』ベストセラー、など このエントリーを含むはてなブックマーク 

[mixi]のアカウントに「つぶやき」というものがもれなく付いているので試しに使ってみた。

[最近のつぶやき(mixi)] 2012年11月23日~2012年12月3日

2012年11月23日 11:50

オリンパスの粉飾決算を追求して社長職を追われたイギリス人ウッドフォード氏の著書『暴露』が、今朝BBCのモーニングショーで紹介されていた。スタジオでインタビューを受けた氏は、自分の解任が採決された重役会の異様な様子を身振り手振りで説明。

2012年11月23日 11:53

「重役全員がこうやって(とソファから半ば腰を浮かして手を高く上げて見せる、先生の気を引こうとする小学1年生のように)自分がどんなに熱心かみせようとするんです」との説明を見聞きしながら失笑。えらくなさけない気分の今日のわたし。

(2012.12.03) Amazon UKのレビューによると「超お勧め!」だそうです。「日本型経営がどんなもんかわかる。あまりにも面白いので1日で読んじまった。すごい映画になるぞ」ともあり、そう言えばBBCのモーニングショーでもキャスターがそのように水を向けると、ウッドフォード氏は自分の役はコリン・ファースに演じてもらいたいと語ってましたっけ。ちなみに同書は現在、Amazon UKのビジネス書部門、企業史部門、犯罪実録もの部門で堂々の1位です。
http://www.amazon.co.uk/Exposure-Inside-Olympus-Scandal-Whistleblower/dp/0670922226

2012年11月30日 11:19

ウィンブルドン(ロンドン南西部)に初氷。芝生も庭木も真っ白に染まっている。先週から今週にかけて大雨による洪水が英国各地で発生したので、泥に埋まった地域はそのまま凍ってしまったと想像され、たいへん気の毒だ。うちも近くにテムズ川の支流が流れているので人ごとでない。

2012年11月30日 11:25
昨日、レベソン査問会の報告書が発表になった。犯罪被害者や有名人、政治家などへの(おもに)タブロイド紙による電話盗聴などを調査した公聴会の報告書で、2000頁もある分厚いものだ。青いカバーの立派な装丁で、長期休みに読むのにぴったり。今年のクリスマスプレゼントのベストセラーになるかも(笑)。欲しい。

2012年12月2日 15:58

昨日も今日も天気はいいが気温が低い。そのため日陰の氷は3日前から凍ったまま。金曜日の午後になっても氷が溶けないので、庭の水まき用の水道2ヵ所をエアパッキンでくるんで凍結に備えたのは正解だった。夏からほったらかしだった水まきホースを伸ばして水抜きしたものの、ちゃんと抜けてるかどうか大いに疑問。

2012年12月2日 16:06

昨日は息子の学校のクリスマスフェアでクラフトグループの店番に行った。開店30分後に行ったら、作ったデコパージュ3点は売れてしまっていて(傘立てとトレイ2個)、完成品の写真を撮りそこねた。売れ残っても買い取る必要はない(来年のバーゲン品になる)けど、今年は少々デザインを冒険したので売れて良かった。

2012年12月3日 14:41

パレスチナの国連での地位が総会の圧倒的支持でオブザーバ国家に引き上げられた翌日、イスラエル政府が東エルサレムに3000軒の住宅建設にGOを出した件で、今日英国外務省が在英イスラエル大使を呼びつけた。二国家案による和平推進を危うくすると危惧してとのこと。フランスでも同様の呼び出しがあった模様。

2012年12月3日 15:02

入植者の住宅建設予定地はパレスチナ領東エルサレム郊外のE1地域。BBCの地図を見ると、エルサレム近辺だけでも既存の違法入植地の多さに圧倒される。
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-20552391 
本来ならここらはすべてパレスチナ領なのに。

キーワード:

オリンパス / 暴露 / パレスチナ


コメント(0)


藤澤みどり

ゲストブロガー

藤澤みどり

“英国在住の文化ウォッチャー、芸術とお酒と政治好き。ブログ「ロンドンSW19から」http://newsfromsw19.seesaa.net/”


関連骰子の眼

関連日記