『11.3イノチアクション』無事に終了致しました。
大阪・東京・京都・兵庫・奈良・北海道など、日本中からお集い下さった皆さま、スタッフ、ブース出店者、チラシ配布にご協力下さった皆さま、その他、たくさんのご助力に心より御礼申し上げます。
.
人手不足で手の回らぬ事が多く反省点は多々ありますが、総じてとても良いアートデモとなりました。強い意志で大地を踏みしめ、リズムに合わせ高らかに声をあげる私たちは、希望の行進そのものでした。
.
笑顔で手を振る人、感極まった様に拍手する人、「俺も反原発だ、頑張れ」とエールを送る人、沿道の人々の反応も大変暖かかったです。おそらく、その方々のほとんどがデモに参加したことは無いでしょう。表立っての意思表明はしていないけれど、心の中では「原発も放射能もいらない」と思っている潜在的な「反原発/反放射能」の層がデモに参加している層より格段に多いことは、様々なアンケート結果に現れています。
.
まだ一歩踏み出すのを迷う多くの方々に動いて頂くために、イノチアクションは攻撃的な要素を慎重に抑え、従来のデモのイメージにとらわれないサウンドとヴィジュアルにこだわった希望的なアートデモを演出しています。そうして潜在的な「反原発/反放射能」の層が動けば、最も要である「無関心層」もそれに続くでしょう。
イノチアクションは、見る人へのアピール力に重きを置くために他のデモより決めごとは多いですが、参加して頂ければその効果に納得して頂けると存じます。そうして一参加者の意識から、新しい方々を引き込む側の意識にシフトし、一緒にイノチアクションを作って頂ければ幸いです。
.
.
以下、11月3日のコールです。
.
原発即廃炉/命を守るため
放射能拒絶/命を守るため
.
見えない放射能/除染でごまかすな
見えない放射能/食べたら被曝する
.
子どもをすぐ逃がせ/未来を守るため
子どもをすぐ逃がせ/経済よりイノチ
.
汚染をバラまくな/大地を守るため
瓦礫を焼くな/大地を守るため
.
.
イノチアクションのコールは、単調な反復による心理効果やアピール力なども考え作られておりますが、根底にあるのは言霊〈ことだま〉です。「イノチを守る」「未来を守る」「大地を守る」。それらをはっきり声に出すことによって、頭の中で考えているより大きな効果を、自分に対してもデモを見る人々に対しても与えます。それらは声をあげられない人々や、何よりも小さな無数のイノチを代弁する声として人々の心に届くはずです。
そして、太鼓の音は言葉の無い言霊です。
.
パレード後に行なったミニ講演では、守田敏也さんがとても易しく内部被曝の危険性をお話し下さいました。会場で販売した矢ヶ﨑克馬さんとの共著「内部被曝」を買い求められた方も多く、放射能や被曝への関心の高さがみてとれました。
東京でさえ原発事故は風化しつつあると聞きます。しかし、現実には東京電力福島第一原発から一日あたり2億4000万ベクレルもの放射性物質が放出されており(2012年9月24日東京電力発表)、原発事故は今も進行中です。「関西も九州も、日本中の誰もが原発事故の当事者だ」と気付いて頂くためには、内部被曝の情報が不可欠だと思います。
.
イノチコアは避難者や避難を希望する関東在住者が中心のグループです。
本当は11月3日が終わりましたら来年予定しているアートフェスティバルまでは活動を停止し、自分たちの生活の立て直しをするつもりでした。しかし刻々と放射能が拡散される現状、先の守田敏也さんのお力をお借りして、すぐにでも内部被曝についてのイベントをやりたいとの思いに駆られています。
.
イノチコアはどこからも金銭的な補助を受けておらず、主宰4名の持ち出しで運営しております。先日のデモパレードは58,386円の赤字でした。それ以外にも関東と関西を行き来する交通費などの個人負担もかなりございます。
「内部被曝についてのイベント」の企画に着手したい焦りはございますが、こちらの赤字分+ある程度のカンパが集まるまで待たざるを得ません。どうぞ、イベント実現のために少しでもカンパ頂けますようお願い申し上げます。
.
イノチコアを続けるには、関西の皆さまのご支援が必要です。
私たちも出来る限り頑張ります。
今後ともイノチコアをよろしくお願い致します。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
イノチコア
http://inochicore.web.fc2.com/
.
カンパについて
http://inochicore.web.fc2.com/kifu.html
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇