2012-08-14

お供えのココアシガレットに、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

手ェつけたくなってきた、
まだ、お盆の中日だっていうのに。

まあ、たぶん自分が食べたいと思ったからこそ、このお菓子が売り場で目に入ったんだろう
し、
ご先祖様の中にはタバコを吸った人がいたかも知れない、
いや、確実にいただろう、と思ったから、
今年はタバコもお供えしてみたんだが、
そう言いながらも本物のタバコじゃなくってお菓子だってとこが、
実はやっぱり自分の欲デショってのが自分でも見え見えで。

しょっちゅうなんだよねえ、お盆も終わらないのにお供え菓子が食べたくなっちゃうのって。
でも、食べちゃって毎日新しいお菓子に替えたほうがご先祖様も喜ぶかも。
なにぶん、なにが好物だったのかさっぱりわからないし……。

今年は今んとこ、どなたも夢の中にはいらっしゃらないようだ(敬語)。
けど、お盆飾りしてお経を唱えると、
ほとんど必ずと言っていいほど、ごほうびってかささやかなご利益がある。
そう書くと、まるで私がごほうび目当てでお盆飾りをしているように聞こえるかも知れないけど、
そうじゃなくって、これは誰かに頭をなでてもらいたいようなもの。
見守ってくれる人が身近にいるような気がしてうれしいんだよね。

父方のお墓へのお参りは私を抜いて(日にちが合わせられなかったから)、
今年はめずらしく一家で行ってきてくれたようなので、
後は私がここでお盆の間、盆棚しつらえて、お経を上げてればいいでしょう。
ここ、誰の位牌もないけれど、うちじゃ元々お盆飾りなんかする習慣なかったから、私がやらなきゃ誰もこんなことやらないし。

はあ~、本物の先祖代々のお墓、いったいいつになったら行けるのだろう。
まだ、一度も行ったことがないけれど、お金貯めないと遠くて行けない。
死ぬまでに、ほんとに行けるのだろうか。

---------------------------------------------------------

ところで、8月のReiko.AのTabelaでのタロットスケジュールはこちらです。

http://www.webdice.jp/diary/detail/7404/

キーワード:

お盆


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ