2011-05-07

素人の乱 5.7 原発やめろデモ! 渋谷超巨大サウンドデモ このエントリーを含むはてなブックマーク 

もうみんな知ってて、
改めて告知する必要もないのか、
でも、もしかするとまだ知らない人もいるかもしれないのでアップしときますね。
日記じゃないけど、今日のデモのこと。

*5月7日の渋谷以外の別の場所、5月7日以外の別の日時の街頭行動の情報はこちらをご覧ください。http://newsfromsw19.seesaa.net/article/195072595.html

*前のデモ、4.10の報告はここ。
<地震大国日本で原発はムリーー4.10反原発高円寺デモ>
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/195905172.html

***

5.7 原発やめろデモ!!!!!!!

[日時] 2011年5月7日 14:00集合 15:00 超巨大サウンドデモ出発
[場所] 東京・渋谷 渋谷区役所前交差点
[コース] 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り
→ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前
※雨天決行

サウンドカーが続出!
今回はDJカー2台、バンドカー2台の計4台が出動!
前回の15000人高円寺デモをはるかに超える規模が予想される! 
まさに、反原発フェスティバル!!!!!
これは、7日は渋谷に駆けつけないと、間違いなく後悔してしまう!!!!!

出演バンド、出演DJ等の詳細はHPを参照のこと。
力強い賛同メッセージの数々も読み応えあります。
5.7デモHP: http://57nonukes.tumblr.com/

5.7 原発やめろデモ 呼びかけ!!!!!!!

高円寺超巨大デモから1カ月! そして、大震災から早くも2カ月が経とうとしているが、いまだに福島原発事故は全然収まらない!

テレビや新聞では、なんだか沈静化しているようなことばかり言ってるが、よくよく考えてみたら全然そんなことなく、事態はなにも好転していない! むしろ、相変わらず放射能をまきちらして汚染は拡大しているし、そもそも事態収束の目処は一切立ってない! そして、いまも水や土、海、草木、動物、そして人間にも被害を与え続けていると思うと、やっぱり、危なすぎる! こわすぎる!

こんな事態を引き起こす原発なんて、どう考えても要らないね!! 海外ではこれを機に続々と原発離れが進んでいるのに、日本ではいまだに原発をやめようとしていない。原発はエコでも安全でもなかったことが明らかになったんだから、一刻も早く消え去ってもらわないと困る!

もう冗談じゃない!

前回の高円寺デモに引き続き、もう一度、超大規模デモを巻き起こし、「原発はいらない!」と言いまくってしまおう!

前回は、普通に東京で不安を感じてる人、子育てが心配なお父さんお母さんたち、自分の街を追われて避難してきた原発周辺の住民など、たくさんの人たちが駆けつけた。今回もさらにいろんな人が街にあふれ出して、さらに超巨大な意思表示をしてしまおう!!

5月7日は渋谷へ繰り出そう!!!

小出先生の賛同メッセージ

先日、高円寺で若者たちがデモをし、インターネットで映像が流れてきました。「ああ、歴史はやっぱり流れているな」と思いました。

私はチェルノブイリの事故があった86年の秋に、ウィーンに行きました。チェルノブイリの事故で、原子力に反対してきた学者たちや運動家が集まって「Anti Atom International(反原発国際会議)」という会議がありました。その時に色んなイベントが同時並行で行われていて、ウィーン市内で原発反対のデモが行われました。

北駅とか南駅とかあちこちから出発して、中心にあるホーフブルグ宮殿を目指したんですが、北駅に私が行ってみたら、誰もいませんでした。主催者みたいな人はいるんですが、周りを見ても誰もいなくので、「今日はこれでいいのですか?」と聞くと「いいんだ」と返事が来ました。

そして、そうこうする間に、どこかから沸き上がってくるようにして、人々が集まってきた。それもみんなてんでんばらばらの格好をして、一つのプラカードを持っているわけでもないし、隊列を組んで腕を組んでやるというのでもないんですね。それぞれ、自分のつくった看板を背負った人もいるし、乳母車をひいている人もいる。それぞれが自分の主張を持って、沸き上がってくるんです。そういう人たちがデモをして、いつの間にか大群のデモになっている。

当時の日本では到底考えられないかたちで、組織が動員もしないし、隊列を組んでシュプレヒコールというわけでもない。「ああ、こういうデモがあるんだな」と、ヨーロッパがいいというわけではないけれども、歴史の成熟を感じて、こういうふうに一人ひとりが自分の自発的な意志で立ち上がるような日が来れば、人の世も変わると思いました。

先日の高円寺のデモの報道に接し、確かに一歩近づいたと思いました。私が希望を託すとすれば、政治家とかそんなことではなく、生きる人間の、一人ひとりです。先日のデモを見て、少し希望を感じました。

小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)

その他、賛同ビデオ等はこちらをご覧下さい。
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/199395377.html

なにしろ、浜岡はとうとう全機停止になったし、
数が集まればもっともっとたくさんの原発を停めることができます。

それよりなにより、デモ、たのしいよ〜、
いつもは歩けない公道をだらだら歩くと知らない風景が見えるし、
美容と健康にもいいし。

キーワード:

原発 / デモ / 渋谷


コメント(0)


藤澤みどり

ゲストブロガー

藤澤みどり

“英国在住の文化ウォッチャー、芸術とお酒と政治好き。ブログ「ロンドンSW19から」http://newsfromsw19.seesaa.net/”


関連骰子の眼

関連日記