2011-04-18

先週の高円寺デモをふり返るに、 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ちょっともったいなかったかな。

もったいなかったのは、ネット上の傍観者の反応を見た限りでは、このデモが「お祭り騒ぎ」として片づけられているものが多かったからで、
でもそのとおり、半ば「お祭り騒ぎ」であったからこそ、15000人(主催者側発表)という動員数が得られたのだろうとも思うから。
つまり、これはこれでよかった、と自分は思っているのだけど。

私自身は、「デモは動員数を示すことが重要」、
「ドイツでは全国で24、5万人も反原発デモに集まったというのに、
肝心の火の元日本では動員数が少ないのではカッコがつかない」という考えから、
あくまでも頭数に徹するために参加したのだったけど、
それ以前に参加する以上は原発削減希望派(誰も今すぐ全廃しろ、とは言ってない。ここらへんは人によって考え方が違ってあたりまえ)であることは言うまでもありません。

そうであるからには、確かに参加していていくつか疑問に感じるところはあった。
まず、集まった人たちの人数をきちんとカウントしているのかとか、
参加者を整理するスタッフはちゃんといるのかとか
(警官たちに「お世話」になった部分が、見ていてあまりにも多かった)、
それから、缶ビールを飲みながら歩いている人たちがいるのを見かけて、やっぱり遊びなのかな、ともチラリと思ったり。

ただこれらについては、後に主催者側スタッフの書き込みをあるブログで見つけ(※注1)、
見込み(500~1000人くらい。え、そんなつもりだったの?)をはるかに上回った参加者数だったため、
スタッフの手が回り切らなかったことと、それでも計測地点を仕切り直して人数はなんとかカウントしたこととがわかって、納得はした。
それから、飲んでる人たちがいたことには、
主催者自らが呼び掛けの段階で、「お酒を持ってきてもいい」と言っていたことを、後から読んだ彼のエッセイで知って、理由を理解した(※注2)。

それで結論としては、私はこういったゆるいデモがあってもいいのではないかと思います。
というのも、デモという古典的手法は他に意見を知らしめると同時に、自分に対する意思表示なのでもあって、
まずは声を上げること、声を上げた自分を知ること、それから、ほかにも同じ思いをしている人たちが大勢いることを知ることがこれからの力となっていくのだから。
そのためにもこのように楽しい雰囲気を作って敷居を低くし、
デモなどなんだかわけがわからなくて行ったこともない、というような若い人たちをも来やすくしたということは、先々を見据えた行為になっていたと思う。
確かに、一見地元で浮かれ騒いてだだけに見えたかも知れない。
東電本社前まで行進してゆく、というわけでもないし(ちょっと、遠過ぎるね)、
終点も流れ解散で、再度みんなの意志を確かめ合う、というようなこともなかったようだし。
だけど、たまにはこうやって地元(私は隣町だけど集合場所となった高円寺の公園は歩いても行ける距離)
でこんな風に気楽に参加できるデモも楽しくていいな、と思った。
歩いている途中で知り合いにも何人か出会ったし
(出会えなかったけど、後でやっぱり参加していたことをブログで知った相手もいるし)、
単なる頭数になるつもりで参加していながら、
実際には大勢の人たちといっしょになって最後まで歩いたことによって、自分の体でなければ感じられないことを感じられたし、
なにより日本でもこれだけ多くの人が一度に声を上げることがあるのを知ってうれしかった。
人はやっぱり、ネットの上で発言しているだけでは足りないのね。
外に出て、自分の足で歩いて、自分の目で見なければ手に入らないものもある。

ただ、その肝心の地元の人たちに迷惑をかけた、とか、道をふさがれて通れなかった、とかいったデモに対する否定的な書き込みに対しては、
やっぱり主催者側が今後はもう少し気を引き締めて、
周辺住民への協力をさらに事前にお願いしてからデモを決行するべきだとは思うけど。
ホームページを見ると、どうやら来月もさ来月も反原発デモをすることにしたのらしいけど、
毎回毎回騒いでいるだけでは、大きくなっていっても行く末はラブパレードのようになるだけかも知れないし。

だけど、私はこの「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」が、
反原発にかかわわらず、行動することで意志を表す者たちを増やしてくれたのではないかと思っている。
これに参加したことによって、ほかのデモやアクションのチラシを手渡しでもらって、
ほかにもいろんな形の表現方法があることを知った人もいると思うし、
自分一人でもなにかできるかも知れないと思った人もいると思う。

だから、このデモをその緊張感のなさによって、単なる思慮の浅い人たちのお祭り騒ぎとだけ片づけてしまうのはもったいない。
これは、新参者にとってはかなりいい体験になったと思う。
ここはまだ取っかかり。
ここからなにかをつかんで、いろんな人が自分なりの意思表示をするために巣立っていけばいいと思った。

(※注1)
地震大国日本で原発はムリーー4.10反原発高円寺デモ / 「ロンドンSW19」
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/195905172.html
(※注2)
松本哉の のびのび大作戦 第42回
空前の巨大デモ近し!! 4月10日「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」目前! /「マガジン9」
http://www.magazine9.jp/matsumoto/110406/

「4.10 高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」
http://410nonuke.tumblr.com/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

4月のReiko.AのTabelaでのタロットスケジュールはこちら。

http://www.webdice.jp/diary/detail/5456/

キーワード:

高円寺デモ / 原発


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連骰子の眼

関連日記

月別アーカイブ