2008-03-23

サウンドシステム このエントリーを含むはてなブックマーク 

昨日は僕がよく行く焼酎Bar[クムラ]のサウンドシステムを作ってました。

http://syotyu.blog.drecom.jp/

前々からマスターのクムラさんとサウンドシステムの改造計画を呑みながら話していたんですが、お店の4周年目のアニバーサリーを迎えた今月辺りから、いよいよ本腰を入れて計画。知りあいの音響会社のHさんも入れて、かなり本格的に行う事に。

内容としては、僕が持っていて使っていなかったAETのコンセント3つを取り付けてもらい、アースをひいてスピーカーをJBLに交換。配線を壁の内側に送ってプリアンプまで。Airでプリアンプまで飛ばしていたPC(iTunes)の回線を、USB端子で有線にしてオーディオインターフェースを使用。プリアンプに送るケーブルをヴィンテージケーブルであるWE(Western electric)にしてみる。等々。

配線工事は事前に電気屋さんにやってもらっていたので、当日の僕らはスピーカーケーブルを引きスピーカーを設置、PCとオーディオインターフェースがちゃんと言う事を聞いてくれるか(笑、的な作業。最終的に回線が全部繋がって、みんなで音を鳴らした時の感動は、たまらないものがありましたっ。

結果はすこぶる良好。前の音源が無線だったこともありその音質の差は歴然で、リファレンスで鳴らしたAUTECHREの新しいアルバムがキラッキラな音をしておりましたです。ワイドレンジが広がって、音量を大きくしてもお客さんの迷惑にならない感じ。まだスピーカーが鳴りきっていないからじっくりエージングして一ヶ月くらいしたらもっと良い感じに鳴るのかな?

いまのところスピーカーケーブルもCANALEだし、オーディオインターフェースもそんなに高いものではないから徐々にバージョンアップをしたいなぁ。。。なーんて、ヒトの店なのに勝手に妄想中(笑。

さあ、サウンドシステムもできたことですし、クムラで試聴イベントでも企画しようかなーなんて。

キーワード:

音楽 / サウンドシステム / Bar


コメント(0)


mito (clammbon)

ゲストブロガー

mito (clammbon)

“(2年以上ほったらかしてた)Twitterを復活してみます。 http://twitter.com/micromicrophone”


関連骰子の眼

関連日記