2010-02-17

人形アニメーション『春のメリー』吹き替え版完成間近! このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは、オフィスHの伊藤です。

昨日、3月放映予定の『春のメリー』(フランスFolimage制作、27分・人形アニメーション)のアフレコを、ウォーターオリオンのスタジオ(http://www.waterorion.com/studio_ryunodokutsu/)でおこないました。
吹き替え版には、松山鷹志さん、上別府仁資さん、安芸けい子さん、樋口あかりさん、森樹里さんらにご出演いただきます。
録音は、力のある声優さんたちと、日本版制作プロデューサーの福島央俐音さん、演出の有原誠治さん、サウンドエンジニアの水本大介さんのお力でいい感じに上がりました。

『春のメリー』放送日程などは追ってお知らせします。
まずは、かわいいいメリー&レオン・カレンダーをダウンロードしてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp/60368813.html
(声優のお一人から「HNews、読んでます」と言われて、ドキドキ)

(1)ショートを投稿して、アヌシーへ行こう!
(2)コマコマ展 ~ワタシたち、アニメーション!~ 2月20日から
(3)フランス映画祭2010 短編プログラム
(4)『エイジ・オブ・スチューピッド』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(1)ショートを投稿して、アヌシーへ行こう!

50周年を迎える、アヌシー国際アニメーション・フェスティバルが、YouTube上で短編アニメーションのコンテストをおこないます!
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp/60334862.html

アヌシーへいらっしゃる方がいたら、メールくださいね。
わたしも50周年の、ブロンベールさんの悪ふざけに立ち会いたいと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(2)コマコマ展 ~ワタシたち、アニメーション!~ 2月20日から

古川タクさんプロデュースで、女性アニメーション作家たちのアニメーション展が開催されます。
参加するのは、荒井知恵さん、一瀬皓コさん、越後谷みゆきさん、久保亜美香さん、中田彩郁さん、水尻自子さん・・・世界での活躍が楽しみな、ゲンキな女性作家たちです。
見どころは、各作家の200枚のコマコマ。

開催期間:2月20日(土)~4月11日(日)
開催場所:ふなばしアンデルセン公園 『子ども美術館』(千葉県船橋市)
詳しくは公式サイトへ http://www.park-funabashi.or.jp/and/atorie/events.htm

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(3)フランス映画祭2010 短編プログラム

3月18日(木)~22日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで恒例のフランス映画祭が開催されます。
実写の長編映画中心ですが、1つだけ短編映画のプログラムもあります。
そして、ブリュノ・コレさんの『燃えよプチ・ドラゴン』登場(http://vimeo.com/7313737)。

詳しくは公式サイトへ http://www.unifrance.jp/festival/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
(4)『エイジ・オブ・スチューピッド』

3月、新宿バルト9から全国へ公開される予定の『The Age of Stupid(エイジ・オブ・スチューピッド)』の試写に行きました。
監督は、『ブラックセプテンバー/五輪テロの真実』で米アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を受賞したフラニー・アームストロングさん。

地球温暖化に警鐘を鳴らすドキュメンタリーで、2055年の荒廃した未来に一人生き残った男(ピート・ポスルスウエイト)が、2008年の映像アーカイブを回想し、人間の愚行を訴えるというもの。
「なぜチャンスがあるうちに、自分たちを救おうとしなかったのか?」と問いかけます。

わたしは、日本アニメのクール代表格と言われる、「2○○○年荒廃した地球を美少女が救う・・・」なーんて空想設定が大嫌い。
毎度「荒廃する前に、なんとかしろ」と、処女伝説に縋る無責任さにムカムカするわけ。

「エイジ・オブ・スチューピッド」では、荒廃の過程をいろいろと見せてくれるけど、だいたい、どこかのニュース、ドキュメンタリーで見聞きしたことで新味はありません。
それでも次第にズーンと心が沈む。
空調の効いた、立派な映画館で「なぜチャンスがあるうちに、自分たちを救おうとしなかったのか?」という映画観てていいの?って。
朝霞の家まで歩いて帰る?
家じゃ、電灯も暖房も消して、布団被って寝ようか。一人暮らしなんて、エネルギーの無駄!・・・って感じで、「わたしに何ができる?」
わたしも、処女伝説に縋ろうとする一人だったのね。

エイジ・オブ・スチューピッド・・・アホどもの21世紀。
詳しくは公式サイトへ http://www.t-joy.net/aos/

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
HNewsのバックナンバー掲載
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

キーワード:


コメント(0)


伊藤裕美

ゲストブロガー

伊藤裕美

“インディペンデント映画(アニメーション)を広める活動をしています。”


月別アーカイブ