2009-12-17

今年もなんとか咲きそうです。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

正直、今年はもうダメかと思ったんですよ(うちのシャコバ)。

愛が枯れても花は枯れず、
のいい例かと思っていたのに
(親はなくとも子は育つ?)
今年ばかりは元気がなくなって、葉がしわしわになってしまったので。

それでも、秋になったらいくつかつぼみがつき始めたので、
この子たちを死なせてはならず!と、
おかしくなっている葉を一枚ぶちっとちぎって、
近所の苗屋さんに見せに行ったら、一発で診断。

サボテンの鉢にサボテン用以外の土を混ぜちゃダメなんだってさ~。
あんまり水はけがよくって、
水をやってもすぐに植木鉢の底からじゃーっと流れ出ちゃうので、
春の植え替えの時に普通の土も混ぜてみたのでした。
そうすると今度は水分が留まりすぎて、根腐れを起こしちゃうそうだ。

過保護過ぎるのも考えものですね。
いらぬおせっかいを焼くっていうのは、
実にあたしらしいとも言えるんですが…。

まあそれでも、今年もなんとか咲き始めたので、
今度春が巡ってきた時には、ちゃんとサボテンの土だけで植え替えしようと思ってます
(というわけで、今からサボ土購入。気が早い?)。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで、Reiko.Aの、12月のTabelaでのタロット・スケジュールはコチラ。

http://www.webdice.jp/diary/detail/3322/

キーワード:

シャコバサボテン


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ