2009-11-16

おしどりとどんぐり このエントリーを含むはてなブックマーク 

きのう産土神さんとこに行ったら、
あたしじゃない人が、
地べたにはいつくばって、せっせとどんぐりを拾っていた。
それで、「食べるんですか~(あなたも)?」と声をかけてみたら、
自分じゃなくて、おしどりにあげるんだ、と言う。
なら、殻をむいてあげでもするのかな、と思って、
試しにどうやって殻をむくのか聞いてみたら、殻ごとあげるという話だった。
えっ、だって、オオルリだって吐き出したのに?と思ったけれど、
その人の指はどんぐりを拾い集めてもう真っ黒で、
ビニール袋の中も、拾い集めたどんぐりでぎっしりになっていて、
これだけ集めてるんだから(これだけおしどりが食べるんだから)、
おしどりはよほど胃袋が頑丈なんだろう、と思いながら帰ってきた。

しかし、気がつかなかった、水鳥がどんぐり食べるなんて!
みんな、なんでも食べて生き延びるんだね!

というわけで、写真はお池ではなくて地面にはまったどんぐりです。
右側のおむすび形の黒いとこ。わかるかな~。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ところで、今月のTabelaでのReiko.Aのタロット・スケジュールはコチラです。

http://www.webdice.jp/diary/detail/3213/

コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ