2009-07-12

twitterでフォローしている方へ今日は都議選投票日 このエントリーを含むはてなブックマーク 

というわけで、午後8時が投票締め切りです。

投票率が低いと自民党に有利ということ言ったのは自民党の古賀氏「投票率はあまり高くないほうがいい。高いと自民党にプラスということもあったが、最近は怖い」。

さていざ投票となると立候補者を誰も自分は支持できないという人は、選挙というのを自分が支持する人を選ぶという発想から、都議会や国会をデザインするという発想に変えてみてはどうだろうか。

僕の住む渋谷区は自民と未収と共産の立候補者から選ぶという3択。棄権をしたり、白紙投票だと都議会をデザインする権利を行使できなくなる。

パレットには自分が本当に好きな色があるわけではなく、限られた色しかない。その限られた色を使ってデザインするしかないのが選挙だと思う事にすれば選挙は知恵を使ったクリエイティブな行為。

キーワード:

選挙


コメント(0)


浅井 隆

ゲストブロガー

浅井 隆


関連骰子の眼

関連日記