2021-08-22

教会通りのかき氷 このエントリーを含むはてなブックマーク 

東京はいったん涼しくなった後での暑さのぶり返しなんで、私はなんだか妙にへたばっている。
問題は気温よりも湿度のほうだと思うんだけど……。

ところで明日から今度はパラリンピックとかいうものが始まるが(*)、
私はオリンピックと同じでまったく興味がない。
オリンピックも一つも見なかった。
元々、日本にオリンピックを招致しようという運動があった頃から、
オリンピックを日本でやることには反対だった。
スポーツに全然関心がないというわけではないけれど、
お祭り騒ぎの陰で忘れられてしまうことがありそうで。

しかし、今は忘れてはならないどころか、直視、いや、直面させられていることが山積みなのに、
それでも目をそらして(そらされて?)のお祭りは引き続き決行・開催されることになっている。

ほんとうは私は世論の高まりで、
オリンピックは一ヶ月ぐらい前には中止に追い込まれると思っていた。
でも、中止にならなかった。
その時、これだけ反対している人が多くても中止にできないのなら、
また戦争が起きるのも止められないんだな、と思った。

世の中、一握りの人たちの都合だけで多くの人が悲惨な目に遭う構造は昔っから変わらない。
変わっていくはずの、変わっていかねばならない時期なのに。

ところで写真は、タイトルの教会通りのラーメン屋さん(荻窪の「ねいろ屋」)のかき氷。
非常に感染対策に慎重な店で、
うさしま(**)と行って、かき氷を食べながらちょっと(のつもりで)おしゃべりしていたら、
しゃべらないように、と注意された。
その時は、ひぇ、と驚いたけれど
(その後、共にひたすら匙を口に運び続け、またもやすっかり体が冷え切ってしまった)、
考えてみると、感染するのは怖い、でも、やっぱり外食したい、というような人が行くのにはいいかもしれない、と思った。

お一人さまうってつけの店だ。というわけで、一人で行くことお勧め。

----------------------------------------------------------

*これを書いた時点で、「あさって」だった。すみません、ごめんなさい。やっぱり、オリンピックに興味がない分よくわからないんで(言い訳)。
**うさしま=うさぎ姉妹(うさぎ姉妹が誰かは過去の日記を読んでください)

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ