2019-11-02

拙作『タッチストーン』がブラジルのポルトアレグレとフロリアノポリスで開催されるインターナショナル・パノラマで上映されます! このエントリーを含むはてなブックマーク 

拙作『タッチストーン』が、ブラジルのポルトアレグレとフロリアノポリスで開催されるインターナショナル・パノラマで上映されます。ヴィデオアートとエクスペリメンタルシネマの上映イベントです。11/7(木)にポルトアレグレで、11/26(火)にフロリアノポリスで上映の予定です。どうぞ宜しくお願い致します。
https://www.vesperavisualmedia.com/internationalpanorama
https://www.facebook.com/vesperacinema/
https://ositio.com.br/eventos/mostra-panorama-internacional-2o-edicao/

吉田孝行作品『タッチストーン』
(撮影・編集:吉田孝行/2017年/10分/HD/16:9/カラー&白黒)
日本のとある庭園に置かれている白い色の大きな丸い石。大理石の彫刻作品であり、その上に子ども達はよじ登って遊んでいる。「自ら子ども達のために仕事をする芸術家は、間違いなく普遍的なものにまで達するのだ」というフランスの映画批評家アンドレ・バザンの言葉に着想を得て制作された。本作はまた、アンドレ・バザンが論じた映画と他芸術との美学的共生の可能性を、彫刻を対象として探求した映像作品でもある。

O Panorama Internacional VOL #2 apresenta ‘Touch Stone’ (2017), do artista japonês Takayuki Yoshida. Uma escultura abstrata feita em mármore branco repousa num jardim em algum lugar do Japão. O artista observa e registra as reações das crianças e seu ímpeto de escalar e brincar no topo da pedra, ignorando ludicamente sua solene condição de obra artística. Takayuki se inspira nas palavras do crítico francês André Bazin, segundo o qual ‘o artista que trabalha espontaneamente para as crianças alcançou uma qualidade de universalidade’.

Takayuki Yoshida é cineasta e artista visual japonês, radicado em Tóquio. Estudou cinema na Escola de Cinema de Tóquio e obteve seu mestrado em sociologia pela Universidade Hitotsubashi. Em seu trabalho busca explorar a possibilidade da coexistência estética do cinema com as demais artes. Foi coordenador do festival internacional de cinema Tokyo Filmex e Talents Tokyo, editor da revista NEONEO, dedicada ao cinema documentário, e co-autor de livros sobre cinema como Chris Marker (2014), American Avant-Garde Movies (2016) e Southeast Asian Cinema (2019). Seus filmes vêm sendo selecionados e premiados em diversos festivais de arte e cinema ao redor do mundo, em mais de 20 países.

【吉田孝行プロフィール】
1972年北海道生まれ。映画美学校で映画制作を学ぶ。東京フィルメックス2014でアジアの映画人材育成事業「タレンツ・トーキョー」のコーディネーターを務める。ドキュメンタリー専門誌「neoneo」の編集に携わる。共著に『アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ』(森話社)、『躍動する東南アジア映画』(論創社)など。映画とアートを横断する映像作品を制作、近作『ぽんぽこマウンテン』(2016)が、ジョグジャ・ネットパック・アジア映画祭、サラミンダナオ・アジア映画祭、デトモルト国際短編映画祭、マドリード、モスクワ、コペンハーゲン、ハンブルグの展覧会など、20か国以上の映画祭や展覧会に選出されている。イラク北部クルド自治区で開催されたスレイマニヤ国際映画祭2017で審査員を務める。世田谷区子ども基金助成事業「こどもドキュメンタリー教室」主宰。近作『タッチストーン』(2017)が、ジョグジャカルタ国際ドキュメンタリー映画祭、パルヌ国際映画祭、イスタンブール国際実験映画祭など、10か国以上の映画祭や展覧会に選出されている。新作に『アルテの夏』(2019)や『モエレの春』(2019)など。

【Blog】https://note.mu/yoshidafilms
【Twitter】https://twitter.com/yoshidafilms
【Facebook】https://www.facebook.com/yoshidafilms
【Instagram】https://www.instagram.com/yoshidaimages/
【関連記事1】http://www.rudaw.net/english/culture/03102017
【関連記事2】http://www.cinematoday.jp/page/A0005386
【関連記事3】https://jp.sputniknews.com/opinion/201611042976112/

コメント(0)


吉田孝行

ゲストブロガー

吉田孝行

“映像作家。これまで世界30か国以上の映画祭や展覧会で作品を発表している。近作に『タッチストーン』『エイジ・オブ・ブライト』『ある日のアルテ』『ある日のモエレ』など。共著に『アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ』など。”


関連骰子の眼

関連日記