2019-07-08

ちなみに、コーヒーはまた復活している。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ところで、2月にコーヒーをやめるようにエジプトで言い渡されてから、
3ヵ月ぐらいはまじめに守って飲まずにいたけれど、
その後つい復活し、今ではまたちょくちょく飲んでいる。

まあ元々、たまに飲むぐらいだったらいい、とも言われていたので、これでもいいんです。
それに、飲めるということ(口をつけてみて、きつい、と感じないこと)は、
もう大丈夫ということなのかもしれないし。
けど、鮮度のいいものを摂るように、ともその時に注意されたんで、
セブレブなどの、コンビニコーヒーはいっさいやめた。

最初はおそるおそるカフェラテから復帰して、
いけそうだな、と思って、コーヒーまで戻ったんだけど、
ブラックはもうやめて、必ずミルクを入れて飲むようにしている。
たぶん、確かにコーヒーは、私の体質にとってはぴったり合うものではなく、
気分転換に飲むぐらいに留めておくべきものだろうから。

しかし、ちょっと前に、夜は飲み屋、昼はランチ営業、みたいな、
ママさんが一人で切り盛りしているような、
カウンターだけの小さなお店にお昼にふらりと入った時、
ごはんといっしょにいろんな小鉢を出してもらった後で、
食後にコーヒーもついてるっていうんで、
ほとんどの人がアイスコーヒーを頼む中、一人反してホットを頼んだところ、
出てきたのはいいけどミルクなし。
「ミルク、もらえますか?」
と聞いたら、
「ミルクはないの」
「え、普通の牛乳も? えっ?」(さすが、飲み屋)
と焦ったら(しかしこんな店で、入れてくれたコーヒーに対して、ならいりません、とは私でも言えない)、
別のお客の男の人が
「おれがこないだ持ってきたあれがあんじゃないか!」
とか言い出して、
「ああ、あれ?」
という感じで、ママさんが後ろを探し、スティック状のクリープみたいな(例が古いっけ?)パウダーミルクを出してきてくれて、
そういうの、ふだんはあんまり使わないけど、それを入れたおかげで助かった、

ってことがあった。

コーヒー頼む時には、やっぱり私は気をつけなくちゃなんないねえ。

この男の人は、自分のアイスコーヒーはブラックで飲んでいたので、
このパウダーミルクはなんのためにこのお店に持ってきたのだろうか。
自分が使わないから、なんかの時のほかのお客のために、とういうことでお店にあげたのだろうか。

聞かなかったからわかんないけど。

キーワード:


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


月別アーカイブ