2017-08-07

青空チーム通し稽古 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!続投です!団長です。

本当は青空チームの公演が終わるまでは「月光」のブログを書き続けるつもりでしたが、今回だけ特別に、青空チームの様子をお伝えしたいと思います!
あ、でも、今だからこそ話せる月光ネタもまだ書きますので、飽きずに読んで頂けたら幸いです(^^)

さて、青空チームの本番がいよいよ残り2週間となりました。
皆さん役作りや準備で忙しく、なかなかブログを書けないようなので、他のチームで練習中(柏の演劇祭に参加する台本と次回公演の台本を練習中)の私から見た通しの感想をお伝えしたいと思います。

チームが別れているので、当然の事ながら通しは初見となります。
いつもは皆の終礼を聞くことによって練習の進行具合を把握しているのですが、最初の頃は演出の新しい試みに右往左往していたメンバーも、最近では楽しくなってきているようで、期待値もかなり上がっていました。
何より演出の手応え感が、月光の時に比べてかなり大きい(笑)
別に演出からそう聞いたわけではありませんが、そんな雰囲気がダダ漏れています。
きっと今回主役の望ちゃんが演出の無茶振りに必死に食らいついてきているのでしょう。
それに乗じて皆も頑張っているといった感じでしょうか。
波はありますが、皆生き生きしています。

そんな通しを見るのは、青空チーム以外のメンバーはかなり楽しみだったと思います。
ただ、まだ本番までは日があるので、例え新人さんでも「良いものは良い」。「ダメなものはダメ」とアンケートにちゃんと書くように言っておいたところ、皆それを守ってくれました(^^)

仲間の事を想うなら、そして十夢の事を想うなら、やっぱり正直に書くべきだと思うのです。
その感想を元にまだまだ修正は可能ですからね。
私もアンケートに色々書きましたが、十夢の公演としては今までにないタイプの仕上がりとなっています。
まさにチャレンジ作品です!

主役の望ちゃんと演出はダンスシーンがあって大変そうですが、完成度は高く、何より伸び伸びと楽しそうにダンスを踊っていた望ちゃんはとても綺麗でした(//∇//)

めぐみちゃん筆頭にちょっとお馬鹿だけどカッコイイメンバーに、せいかちゃんと、今回本当の意味で初舞台のたいちゃんとはなちゃんがいます。
この4人。かなり高い頻度でコミュニケーションを取ってきました。
私個人的にはショートコントの完成度は好きでしたが、意外にもアンケートの結果は良し悪しが半々に別れてしまいました。
お笑いって本当に難しい…。でもあのネタを精査すれば、絶対に面白いので、引かずに自信を持って頑張って欲しいです。
昔のめぐみちゃんを知っている人は、リーダーのめぐみちゃんの一皮剥けた姿を見るのも今回の公演の楽しみかもしれませんよ♪
初舞台のたいちゃんはそんなにメインの役でも無い割にはかなり目立つ存在かもしれません。
直して欲しいところも幾つかありましたが、あんなにコロコロ変わる演技ができるのは凄いなって思いました。当劇団の期待の新人です!
せいかちゃんは途中から青空チームに参戦したのもあり、当初は自分の役を好きに慣れずにとても悩んでいました。
でも、考え方を変えてからは表情も明るくなり、役作りも良い感じに力を抜いて頑張っているようです。
通しでは多少苦手部分があるようにも感じられましたが、その部分さえ克服できれば、後は思いっ切りやってくれれば私は彼女のキャラは好きです(*^^*)
そして、せいかちゃんと相方のはなちゃん。彼女も、ある意味今回が初舞台です。
いつも明るく皆のムードメーカーですが、芝居では苦労しているようですね(笑)
でも通しを見た時にはすべてを思いっ切りやってくれていました。
とにかく一生懸命やってくれている事が何よりも頼もしい!
実はせいかちゃんとはなちゃん、2人が息を合わせなきゃいけないシーンが幾つかあるのですが、これって実は結構大変なんです。
場合によってはお客様からのアンケートでどっちがどっちだか分からないって書かれるかもしれません。
でもそれは個性が無いのではなく、2人がちゃんと息を合わせたからの結果だと、頑張って練習した自分たちを褒めてあげて欲しいです(^^)

そして、ゆきちゃん・あまちゃんペア。ミスった時に引かなければ、本当にゆきちゃんは面白いしカッコ良く決めてくれるし可愛いし♡独特な演技力のある凄い役者さんだと思います。
とにかく自信を持って「やりきる」ことが彼女の課題でしょう。
それができれば一番目立つ存在になるかもしれません。
あまちゃんは…月光に比べてかなりイキイキ演じてますね(笑)かなり難しい役ではありますが、本人が変にこ難しく考えなければ普通にやれちゃうキャラです。面白いです。
変に真面目な所がもったいない…。
はじけてしまえ!あまちゃん!普段のあまちゃんでやるんだ!!

そして我が劇団の福団長!たし君!
いや~、役柄がそうからなのかもしれませんが、カッコイイですよ。
たし君ファンはまた惚れてしまうかも。
問題は体力ですが(笑)殺陣でヘトヘトにならないようにちゃんと栄養取ってキレッキレの殺陣をやって欲しいです♪

そして最近役者として急上昇中のしんちゃん!!
滑舌の悪さはどうにも中々直らないので、せめて大切な台詞だけは何百回と繰り返し練習して欲しいです。
そうじゃないと凄くもったいないのです!
感情を出すシーンが上手になってきたからこそ基本的な部分も頑張って欲しいのです。本番まで、まだまだ時間があるからね!
しんちゃんのシーンでは号泣までとはいかなくても泣けてしまうお客様も多いかもしれません(^^)楽しみにしていてくださいね!

なんだか読み直してみると親ばか発言ですが、どんなに今までと違い、チャレンジだとは言っても、今回も笑いあり、涙ありのお芝居です!
是非笑って泣きに来てください(^-^)/

キーワード:

千葉 / 劇団 / 公演 / 芝居 / 船橋


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記