2017-04-07

NHKによるアップリンク配給作品『すべての政府は嘘をつく』の独占配信権侵害について このエントリーを含むはてなブックマーク 

アップリンクでは、フリージャーナリストと政府や大企業との闘いを描いたドキュメンタリー映画『すべての政府は嘘をつく』を、今までにない方法で公開しようと考えました。

通常の映画は、劇場での公開後にDVD販売やインターネット配信が行われますが、本作はアップリンクが新しく始めたVODのプラットフォーム「アップリンク・クラウド」で最初に配信を行い、その後に劇場公開をすることにしました。その理由は、劇場公開は限られた人しか映画を観ることができませんが、インターネットでのVODならば、作品に興味がある人がいつでもどこからでも観られるからです。また、本作はトランプ政権発足直前に完成した映画であり、「ポスト・トゥルース」や「フェイク・ニュース」という新しい概念の言葉が使われる時代に、ジャーナリストの報道がいかに大事かを知ってもらうには、劇場公開よりインターネット配信が適していると思ったからです。

アップリンクが日本で取得した権利のうち、テレビ放映権をNHKに販売し、NHK-BS1で2月1日と2日に、『BS世界のドキュメンタリー』の枠で前編と後編に分けて放送され、2月3日にアップリンク・クラウドで独占配信を開始し、3月18日からアップリンク渋谷で劇場公開しています。

アップリンクでは、業界初の試みであるインターネット先行配信に際し、通常の劇場公開と同じように宣伝費も投じて、本作のプロモーションを行いました。

ただ、残念なことに配信権を所有しないNHKが、本作をテレビ放送後「NHKオンデマンド」で数日間にわたり配信しました。これは配信権侵害にあたります。

現在、アップリンクとNHKでは示談が成立しており、本日付けでNHKオンデマンドのホームページに謝罪文が掲示されました。これを受けて、以上ご報告いたします。

NHKオンデマンド
http://blog.nhk-ondemand.jp

『すべての政府を嘘をつく』公式サイト
http://www.uplink.co.jp/allgovernmentslie/

『すべての政府を嘘をつく』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=TPxAzjLd_pk

2017年4月7日
浅井隆
アップリンク代表取締役

キーワード:


コメント(0)


浅井 隆

ゲストブロガー

浅井 隆