2008-02-28

[2006.5.30] ネス湖の裏山 このエントリーを含むはてなブックマーク 

今日はみんなお疲れって事で8時過ぎに起きた。んで、3人で朝食。なんか、パンとかもあったくさいけど、遅かったらしくもうシリアルぐらいしかなかった。州平はかなり疲れてるみたいでご立腹。結局シリアルも食べてたけど。シリアルとかがあまりにも素っ気ないので、イチゴジャムを混ぜながら食べた。ソースならなお良かったけど、ジャムでもイケルよ、俺は。

んで、車に荷物を置いて散歩に出掛けた。ちょこっとホテルの裏山を散策しよう、って話なので、まぁ、つまりはネス湖の裏山って事だ。天気も良くてとても散歩日和。どんな景色と、物が見れるんでしょうか?なかなか楽しみです。

歩いてすぐ、もじゃもじゃな気があった。前にも見たっけ?もじゃもじゃ。で、マットがクソ道を間違えたよ、俺。なんて言い出した途端、散歩道を発見した。マットはほらな?行った通りだろ?って言い出した。

緑がいっぱいの所を歩いて、次に杉?の木がどわーって生えてた。ある意味、丹沢みたいな植物構成なんだけど、何か違う。杉、でかい?マット小さくないよ。でも、マットが杉に似てるって思った。ロードオブザリングに出てくる木の人にも歩き方が似てる。雰囲気はチューバッカっぽいと思うけど。顔は似てないけどね。

で、どんどん登ってくと林道に出た。林道を歩いてくと狭い道が暗く脇に逸れていくのを見つけた。マットがココ行こうぜ。って言い出した。行ってみた。ら、ある程度登ったところで、水がべちゃべちゃになっててちょっと上に歩いて行けなくなった。なので、あきらめて引き返した。

さっきの林道を少し進むとベンチがあって、ネス湖が見えた。いいところだなぁ。ネッシーを頑張って探した。ネッシーはなかなか見つからなかったので、あきらめてベンチの後ろの脇道を上ることにした。上から探したらネッシー見つかるかも知れないからね。俺以外の2人は探してる風はないんだけれども。

で、脇道を登っていったら今度はまた林道にでた。とりあえず、この林道を上っぽい方に歩き出した。沢が流れていたりしてなかなかいい雰囲気。ある程度行った所で、何か上の方が開けてて、登ったら見晴らしいいのかなって感じになってた。と思ったら、マットがココ登ろーぜとか言い出した。いや、道じゃないけど…。

マットと州平が登りだした。おいおいおい。まぁ、ちょっとソコまで登ったら景色良さそうだしな、と思って俺も登った。ら、ある程度登ると更に上に稜線が見えるわけで、止めどなく登ることになり始めた。上の方に柵が見えて、あそこまで行くと林道に戻りそうだ、って事で登った。マットは蛇がいたから気をつけろよ、なんて言っている。

登ってくと、柵はただの柵で、柵のまわりに何かあるワケじゃなかった。ただ、柵が柵として、続いているだけた。柵の隙間から柵を越えて、さらに山を登った。これはなかなかにしてツェルマットの裏山登山級にバカげた登山になり始めている。上の方にも沢が流れてたりして、結構楽しめたんだけれども。

で、上の方に何か丸い円柱を見つけてそこまで行ってみることに。まぁ、結局コレも行ってみると何でもなくて、定点計測用のポイントか何かだったのだけれども。ただ、そこから見た景色はそれはそれはもの凄いパノラマで半分ぐらいネス湖が広がり、半分の半分ぐらいフォート・オーガスタスの町が広がり、残りがフォート・ウィリアムの方角が見えた。

で、降り始めた。降りるのは割と簡単。上から見て何となく道がありそうな方角を目指しながら降りた。テキトーでいいな。で、降りていくとさっきの林道に出たので、林道を下ったら、さっきのトコに出た。んで、来た道を戻った。こうして、午前中が終わった。3人とも腹ぺこだ。

昨日のフィッシュ&チップスの店で飯を食べた。今度はブラックプリン&チップスを注文。何か、羊か何かの血らしい。とりあえずは試してみないことには美味いも、不味いもない。味の方はそこまで悪くはないけど、揚げ物が続いてなかなか気分が晴れない。青いパッケージのソース(タルタルソースだった) を買ったけれども、足りないのでソースを買い足しに行った。

ケチャップとブラウンソースを購入。ソースで味をごまかして?やっと完食。二人ともとっくに食べ終わってシャンプーを買いにスパーに行った。俺はちょっとおみやげ屋さんでネッシーグッズを買った。ピンバッチと指サックだけだけど。

で、車に戻った。で、車で昨日来た道を半分ぐらい戻って、アーカート城に行った。入場料を取られるみたいなので、駐車場から見える範囲で良しとした。んで、一路フォート・ウィリアムへ。途中、ネス湖がよく見える所で車を止めて、ちょっとネス湖まで降りてみた。間近で見るネス湖。そんなにキレイな水でもない。ネッシーがいても簡単には見つからない透明感。

で、車でひたすら走った。こっちの道路はあまり信号がないので、ちっとも止まらない。燃費はいいけど、疲れもいつの間にかたまる。州平は途中からずっと寝ていた。マットがかろうじて起きながらナビゲートしてくれた。まぁ、ナビゲートするほど、道は複雑じゃないんだけれども。

で、どうやらベン・ネビス山周辺に来た。フォート・ウィリアムの町の直前ぐらいでそれてホテルを探したけど、見つからない。ので、フォート・ウィリアムに戻ってツーリストインフォメーションでホテルの位置を聞いた。んで、車で移動。ホテルはまぁ割と簡単に見つかった。

4人部屋で部屋からベン・ネビス山が見えた。キッチンとかも使えるみたいなので、使える物を確認。一息ついて、買い出しに行くことにした。M何とかってスーパーマーケットで買いだし。帰ってきて、カレーを作りました。

日本みたいなカレーのルーと、トマトピューレ、でかいチキンを使いました。うんげー美味いの。州先生最高!外は7時半なのに昼間みたいに明るい。ご飯、美味しくてチキンをおかわりした。州平とマットはイングランド対ハンガリー戦の準備。

試合が始まり、俺はインターネット。フロントでワイヤレスLANって使えるの?って聞いたら、なんかよくわかんないらしく、パソコンをいじってくれたけど、よくわからん、って話でLANケーブルを引っこ抜いてたから、それ使っていい?って聞いたら、いいよ、って。

で、ネットに繋がった。めでたしめでたし。昨日の日記をアップして、作業をした。で、試合が終わって、マットが散歩行こーぜと言い出した。夜の 10時半ですが…。で、3人で散歩に出掛けた。だいぶ暗くなり始めたけど、夜と言うには忍びない暗さ。日が沈むのが遅い、と言うことは夕方も長い、と言うこと。で、ちょこっと歩いて、ホテルに戻った。ネット回線は確保できそうだけど、電源が確保できないかもやばい。

コメント(0)


ゆうすけ

編集部スタッフ

ゆうすけ

“柴犬ですが、宜しくお願いします。”


関連日記