2016-11-12

2016/11/09 「なべちゃん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです!

気付けば11月…というか体感温度はすでに冬です!
今年、秋ありましたか?(笑)
みなさまいかがお過ごしですか?

月光公演まであと1か月半です!
去年12月のチャレンジ公演が終わってからとても長いように感じましたが、あと1か月半はあっという間に過ぎそうです。

11月に入って2回通し稽古をしました。

演出の上げた目標はノーミスです。

残念ながら私自身はノーミスはクリアできませんでした。

前向きなことを言わせていただくと、今回ミスしたところは今後は間違えないと思います。
いや、たぶん、きっと、おそらく、間違えないと思います…

1回目の通しが散々だったので2回目の通しに向けてメインキャストで目標を立てました。

「楽しむ」

自分のことに必死すぎて楽しむ余裕などなかったですから。

少し肩の力を抜いて「楽しむ」ことを意識したら、言われたことだけをやってる域から少し脱したように思います。
役者の個性が垣間見れた感じです。

ほんの少しですが月光が浮上した気がしました。
この積み重ねが本番までにどれだけできるかが勝負です!

今週の練習は演出抜きで メインキャストだけで自由に練習しました。

「自由」って、難しいです。

私は言われたことをやっている方が楽なマニュアル人間なので
自由にやっていいと言われると戸惑います。

団長の到着までみんなで話し合って
役を交換してセリフを読んでみました。

役を交換してみて思うのは「自由」にできるな~ってことです。
男女逆転したのでみんな結構楽しんでいたように思います。
「楽しむ」ってこういうことなのかな?

私が演じる綾姫はうるっしーが担当して
当然私とは全く違う綾姫だったので勉強になりました。
ちなみに私より全然優しい綾姫でした…(^^ ;

団長の到着後は台本を読みながら各々のセリフの修正をしていただきました。
大切なのはそのセリフを言う時の自分の中の思いなんですね。
なんとなくあやふやになっていた部分に気付けてよかったです。

ただ、残念ながら時間が足りずに最後までできませんでした。
もっと全体的にスピードアップして練習に臨まないと間に合いません!

みんな!ファイトです!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今後とも「団員は民である!(仮)」をよろしくお願いします。

キーワード:

千葉 / 劇団 / 公演 / 芝居 / 船橋


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記