2016-11-04

0.1秒!! このエントリーを含むはてなブックマーク 

皆さんこんにちは。劇団十夢の団長です!
さて、今回も十夢の優秀なスタッフを紹介しましょう!音響さんとSE(効果音)さんです。

そしていったんスタッフ紹介は今回で終わりです。ん?少なくない?と思いました?よね?
そうなんです!!大道具や小道具や衣装や制作周りは役者が掛け持ちするし、当日の受付は今回もお手伝いさん等に期待するから良いとして・・・公演中にいてくれなくてはならない絶対的な存在!!照明さんがいません(-_-;)

今からでも全然間に合います!十夢では照明の知識なんてぶっちゃけいりません!
団長自らが教えてあげるという特典付きです(笑)
だからどなたか「照明やりますよ!」という方いたら、まずは気軽に十夢に遊びに来てくださいね♪

さて、今回の主役一人目は・・・!

ゆきちゃん!!

ゆきちゃんファンは驚かれた事でしょう。そう、普段女優のゆきちゃんですが、今回は団の都合により音響をお願いする事になったのです。

ゆきちゃんと二人っきりになってお願いした際、彼女は快くひとつ返事で了解してくれました。本当に感謝なのです。(ちなみに脅してないですからね、念のため!)

ゆきちゃんとは過去にちょっとした出来事があるのですが、それを語ってしまうといつまでも書き終わりません(^^;)いつか演出が私とゆきちゃん用の台本を書いてくれた時に思いっきり語りたいです(笑)

さて、音響としてのゆきちゃんですが、案の定安心して任せられるセンスを持っていました。
彼女なら間違いなく演出の「0.1秒早く(音を)入れて」「遅く入れて」をこなしてくれるでしょう。
音の入れるタイミングや切るタイミング、ボリューム調整。どれを取っても音響の0.1秒で芝居の世界観は大きく変わります。
ゆきちゃんは努力を惜しまない人なので、稽古であまり練習できない分、自宅で自分なりにやれることをやってきてくれます。ちゃんと音響と向き合ってくれてるのです。
元々のセンスに加えその努力!音響練習はこれからですが、0.1秒に負けずにガンガン立ち向かっていってもらいたいです!

ゆきちゃんファンの皆様!普段見れないスタッフしてるゆきちゃんの姿も是非堪能してください\(^o^)/

続いての今回の主役は・・・!

ばたさん!!

ばたさんは十夢に入団してまだ数ヶ月の新人さんです。でも既に十夢にとって、いなくてはならない貴重な存在となっています(笑)
彼は色々凄いんです。今回はこちらの都合でSEをお願いする事になりましたが、見学に来てくれた際「スタッフ希望」と聞き、両手を挙げて大喜び♪
専属スタッフがいるのは劇団にとってかなりの強みです!
本来は舞台関係を希望していたのですが、練習参加率の高い人には音響かSEをお願いしてしまいます。
どちらも普段の練習から参加していないと、0.1秒のタイミングにこだわる事ができないからです。
そしてばたさんも 快くひとつ返事で了解してくれました。本当に感謝なのです。(ちなみに脅してないですからね、念のため!)

彼は凄く手先が器用でこだわり派なので、普段はSE以外に小道具の修理や改造をしてくれます。スタッフ関係で何か困った事があれば「ばたさ〜ん(甘え声)」なのです(笑)

そんなばたさんはやはりSEに対してもちゃんと向き合ってくれます。
演出に言われる前に「あ、早い」「あ、遅い」と自己判断しながら練習してくれています。そして音探しも練習中にはできないので自宅でやってきてくれます。

そしてそして、 詳しくはまたの機会にお話できればと思いますが、何故今回こんなにも彼の0.1秒を信じているかと言うと・・・
仕事柄、彼は既に0.1秒の環境下にいる本物の匠だからなのです!
・・・なんでこんな凄い人が十夢に(゚O゚)

とはいえ十夢に入ったら新人ですし、ばたさんはいくつになっても叱られたい変態です(笑)なので今後はやったことのない世界で匠の技を磨いて頂きましょう!

客席の機材の前でプロっぽい(ぽいですよ、ぽい)オーラ出してるスタッフさんがいたら、それはばたさんかもしれません!

あんまり2人のハードル上げると2人のプレッシャーが大変なので、これ以上は公演を観てからのお楽しみという事で(^-^)/

キーワード:

千葉 / 劇団 / 公演 / 芝居 / 船橋


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記