2016-07-23

初老的「ポケモンGO」の注意事項と楽しみ方(その1) このエントリーを含むはてなブックマーク 

ズバリ!
ポケモンに愛着がない人は手を出さないほうがいい。
というか、やって欲しくない。

それが、初日に30匹10種類を2時間で集めた初心者トレーナーの感触でした。

なにしろポケモンを集めても、そのポケモンの名前も特徴も知らなかったら、なんのことかサッパリ分からないはず。

……というわけで、いよいよはじまりましたね「ポケモンGO」日本配信。

昨日、なんぱパークスシネマで「シング・ストリート」を観るべく、難波に向かう前にダウンロードして、難波に着いてからちょこちょことチェックしつつ「なんぱパークス」にいるだけで、前出の獲得結果(別に歩かなくてもそこそこ集まってくる)。意外とカンタンです。

でも、ポケモンをやったことない人をはじめ、アニメや映画も観ていない人には、
そのポケモンがどんな人生を持っているのか、どんな風に主人公に絡んだのか、
知るはずもないわけで → ポケモンのなにひとつ知っていないわけですよ。

だから、楽しめるわけがない。

でも、ポケモンを知っている人は、はじめにもらったポケモンといっしょに冒険した記憶、いっしょに探した伝説のポケモン、そして、新たな仲間と出逢い、共に経験した苦労や喜び、そんな歴史をまるまる持っているわけです。

アニメや映画でも、さまざまな冒険を追体験してきたはず。

……とはいっても。

いまから、ゲームとしての「ポケモン」をはじめからプレイするのも大変でしょう。
まして初代ポケモンは「ゲームボーイ」だし。

そこで、オススメはアニメ版「ポケモン」の第一話を観てください。
DVDレンタルで、80円。

実は第1話を観るだけで「ポケモンGO」はより楽しめると思うのです。

続く。

コメント(0)


中元文月

ゲストブロガー

中元文月

“2019/6/28 ひさひざに神戸で『タイタニック』を語ります! http://eede.me/kobe/”


関連骰子の眼

関連日記