2016-01-02

2016年新春 このエントリーを含むはてなブックマーク 

新年明けましておめでとうございます。
温かいお正月ですね。

今年も元旦は手製のおせち料理(って言っても一品だけ)を持って実家に年始の挨拶に行き、
初詣は二日目に後回し。
当初の予定を変えて、産土神さま→以前、よく詣でていて、最近はほとんど行かなくなっていたスサノオノミコト様→いつも行く近所のお稲荷さん、と回って、徒歩で2時間ちょっとぐらい。

自転車で回ったほうが早いのだけど、
元々自転車に乗るのは周りの風景がよく見えなくなることを理由にあまり好まないので、
今日はぶらぶらと歩いていってた。
よいお天気だったが、私自身は昨年から持ち越したことがあまりにも多過ぎて、内心では落ち着かない気分。
しかも、この後生活がかなりがたつきそうな気配だし。

さらに、夕べは実家から電車で東京に帰ってくる時に、
うっかり神奈川新町で羽田空港行きに乗り換えてしまったようで、
蒲田で4分間謎の停車をした後
(なんでこんなところでそんなに長いこと停まるのかなあ、とはおぼろに思っていた)、
別の方向に向かって電車が走り出したのに気づいた時にはドキン!
アナウンスで羽田空港行きだとわかり、
あわてて次の駅で折り返したけれど、夢によく出てくるパターンを地でいった調子で、
何十年もこの電車に乗っていてそんなドジは今まで一度も踏んだことがなかったのに、
この1件で、もうこの1年が占えた感じです。

ああ、そうそう、天井裏のねずみさんもなんとかしなきゃあね。

予感に反して、皆さまともども今年もよき1年になりますよう。

写真のお花は実家の床の間に飾ってあった胡蝶侘助。

キーワード:

初詣


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ