2015-11-24

2015/11/22 「あっさん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!

最近、演出に『おとうさん』というあだ名を自分で付けて恥ずかしがってる「あっさん」です!
慣れるまで時間かかるのはあだ名として問題ありかもしれません(笑)

さて!今回のチャレンジ公演は、その名の通り挑戦することが重要になってきます。

役が初めてなら役を全うすること。
今までの自分に無いキャラをやってみる。
面白い動き・読み方を考える…などなど。

その目標に挑戦しないと、役者としての成長はありません。
役者の成長って本番ではなく、日々の取り組みの中にこそ表れると思うんです。
それが結果として『本番』を輝かせているはず。

シェイクスピアの現状はボロボロ・・・。
台本を持っているのに公演できないって、非常にマズいです・・・。
自分も動きがてんで駄目です。
このままいけば、あの10回公演を終えて成長どころか、下がったテンションを上げただけ・・・つまり、

あの時にただ戻るだけになります。

これって恐ろしいことです。
何も変わってないのに、シェイクスピアは難しいから「公演できてよかったね!成長したね!」という感想に繋がり「一生懸命だったね」と言ってもらえるでしょう。
要は一生懸命が持つ『曖昧さ』に甘えて自己満足に陥る状態です・・・これはいかん!!
最悪の未来、そうなる可能性が現状としてあります。
目をつむりたいですが、あるのです。

でも、俺たちは知っています。
一生懸命に頑張る人の姿を。
努力が生み出す舞台の楽しさを。
これって一番の武器だと感じます。
そのことを無意識のうちに忘れかけていたのかもしれません。
何より、ちゃんと頑張っている仲間はいるんです。
台本をずっと見ながら練習するのではなく、周りをみると意外と答えはあります。

それにこの間、ある変化がありました。
終礼の時に「相手役と不安なとこを話します」と良い方に向かっていこうとする発言が増えたのです!
台本の殻から外に出たら変化はかなり大きいはず!
動きに関してもやってみて話し合えばいいんだと、自分もハッとしました。

・・・と、色んな壁が迫り来る中で確かな希望も見えてきました。
後は本当に仲間と力を合わせて現実の物にしていくだけなんです。

綺麗事のように聞こえますが、
それが出来るのが十夢なんです。

残り僅かな練習時間。
仲間と『一生懸命』に頑張っていきます!
俺たちの戦いはこれからだ!!

・・・かなり真面目に語ってしまいました。
好きだからしょーがないです!
大好きだから語っちゃうんですよ!
この長文に最後まで付き合ってくれた優しい皆様に感謝です。

最後に営業…もとい、団員募集を!
今、劇団十夢では団員募集中です!
気軽に見学に来てみて下さい。
何か刺激になるものは観られると思いますよ!

http://tomu.tv/fmail.html

お申し込みはこちらから!
お待ちしております!

これからも民のブログをよろしくお願いします♪

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記