2015-08-15

山口県・下松市「恋」が神戸・元町映画館にて上映スタート! このエントリーを含むはてなブックマーク 

以下、ど根性ガエルの“五郎”の声で読むように!

まぁ、初代アニメ版・高橋和枝か、ドラマの勝地涼の声だ。

いやはや、いよいよ、今年前半、個人的にハマった映画、山口県下松(くだまつ)市の市制施行75周年記念映画「恋」が、神戸の元町映画館で上映されるんでやんすよ。
http://www.motoei.com/topics.html#20
http://motoei.com/index.html

このまえ、東京で初上映されたときは、某映画雑誌の関係者も大絶賛だったそうだけど、なんか都会人の評価は妙に高い(のちのち分析ネタ書くぞ)。

しかーーーし!

昨秋、地元(MOVIX周南)で上映されたときは、ケチョンチョンな低評価だったんでやんすね。

というのも、ほぼ同時期に、安藤サクラさん主演で昨年話題になった「百円の恋」も同じ映画館で上映され、脚本は同じ足立紳さんだし、同じ“恋”がテーマだし、しかも撮影もほぼ同時に周南・下松エリアでスタート。

つまり、はじめから「恋」と「百円の恋」は地元で較べられたのでやんす。

それもあってか、地元の映画好き知り合いの評価は、スゲーけちょんけちょんなんでやんす、この「恋」って。

「百円の恋」のほうが面白かった……みたいな。

その頃のお話しは、元町映画館のブログも参照してちょんまげ。

山口ケンミンが見た『百円の恋』全4回
http://motoei.blog.fc2.com/blog-entry-668.html
http://motoei.blog.fc2.com/blog-entry-671.html
http://motoei.blog.fc2.com/blog-entry-676.html
http://motoei.blog.fc2.com/blog-entry-677.html

ちなみに山口県では、地元の「Kビジョン」にて、今年の正月に「恋」本編だけでなく、メイキング、長澤雅彦監督インタビューを放送。

で、実際に録画を見たのは、今年の3月頭頃ですかね。

具体的には……。

パソコン画面に向かって原稿を書きながら、たまったテレビ録画を消化するべく「恋」も流していたんです。

だから、はじめは耳だけで“鑑賞”したんすけど……。

なんかリズムがいい、セリフの切れがあるなぁと……なんとなく感じていて、のちのちちゃんと視聴。

いやはや、えかった。
しみじみした。

ちょうど個人的な理由もあったかもしれないけど……。

少なくとも、けちょんけちょんに評価される映画ではないでやんす。

また、個人的(ボクシング部経験者)には「百円の恋」が、イマイチやったのねん。

このネタ、あと3回くらい続きます……。

キーワード:

下松 / / 百円の恋 / 神戸 / 元町映画館


コメント(0)


中元文月

ゲストブロガー

中元文月

“2019/6/28 ひさひざに神戸で『タイタニック』を語ります! http://eede.me/kobe/”


関連日記