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  • 大倉順憲さんの日記


大倉順憲さんの日記

  • 2012

    6月

    20

  • 中平康監督「牛乳屋フランキー」(VHS)を観て。

    フランキー堺主演。1956年の作品。翌年にあの「幕末太陽傳」翌々年に「私は貝になりたい」に主演している。まさに全盛期だ。「幕末」で“三枚起請”のお客役で出ていた市村俊幸が、小説を書く大学生役「金太郎」。石原慎太郎のパロディか。他にも「オダノイサム」→小野田勇、助監督松原善吉(宍戸錠)→松山善吉、頓活映画→日活映画、などなど各所に小ネタがちりばめられている。フランキーも階段落ちを自分でやったりしてエ...


  • 2012

    6月

    19

  • 岩井秀人脚本「生むと生まれるそれからのこと」(NHK)を観て。

    劇団ハイバイの岩井秀人氏が、向田邦子賞を受賞したドラマ。というので真夜中(2時20分から)だけど、頑張って観た。主演である、ひきこもり気味のフィギュア作家役柄本佑、神経症気味のスチールカメラマン役関めぐみ、抜群に良い。NHKにしては珍しくココロが入り込んだドラマだった。冒頭の演劇的なシーンの数々。他の出演者も今の演劇シーンで活躍している人達ばかり。キャスティングに、かなり好感が持てた。風間杜夫さん...


  • 2012

    6月

    18

  • 監督 久松静児「神阪四郎の犯罪」(DVD)を観て。

    以前から名作の誉れが高いと聞いていたので探したら、渋谷のツタヤにあった。えらいぞツタヤ。 森繁久彌・・・あの「夫婦善哉」と同じ時期に、この作品を撮っていたのか!完璧。天才。 おまけに、滝沢修とガップリ四つに組んでも引けをとらない。いや滝沢修の方がちょいとオーバーアクトだ。狡猾で女たらしでエセインテリの役をやらせたら、本当絶品だ。 新珠三千代・・・貞淑な妻。でも何か嘘をついているよ...


  • 2012

    6月

    15

  • メメントC 第五回公演 「劇が孵化する夜に」(pit北/区域)を観て。

    作・演出:金塚悦子「ランチ」 作:嶽本あゆ美 演出:田中史子「スリー・ピース」 何だか最近、「朗読劇がハヤリ」なんて言葉を下北沢の酒場で耳にしたけれど、演劇で「ハヤリ」なんてあるのか。70年代のアイドル達は“将来の夢”と聞かれたら、ほとんどのモノが「ミュージカルです」って答えていたと覚えている。「テント芝居の劇団に入りたい」とか「朗読劇です」とか答えるアイドルがいたら面白かったのに。そうい...


  • 2012

    6月

    07

  • ウディ・アレン監督「ミッドナイト・イン・パリ」(新宿ピカデリー)を観て。

    ウディ・アレンは、シャレの効いた夢のような夢を描くと、必ず佳作になる。「カイロの紫のバラ」「カメレオンマン」などなど。「おいしい生活」なんかも好きだなあ。でも、ご本人はあまり出演しない方が良いんじゃないか。脚本、監督、出演で成功(成立?)したのは、チャップリンとオーソン・ウェルズだけだ。北野武だって、きっと出ない方が良いぞ。誰かまわりにいる人、言ってやれ。言えないのか。殿にご忠臣は出来ないのか。ま...


  • 2012

    5月

    12

  • 告井延隆アコースティック・ソロ・ライブ Vol.9(武蔵小山 Live Cafe again)

    5月9日。19時半スタートのはずが、15分押してもまだ始まらない。40人ぐらいだろうか。満員の客のオーダー等を、店主がさばききれてないようだ。こういうのって、段取りが悪いだけなのだから、あまりねえ…と思っていたら、告井さんが、いきなり会場後ろのトイレから出てきた。センチメンタル・シティ・ロマンスのギタリスト。黒いTシャツにジーパン。トイレから登場してきたミュージシャンって、他にいたか?[SGT.ペ...


  • 2012

    5月

    08

  • アクターズスタジオ・インタビュー「ロバート・デ・ニーロ」(DVD)を観て。

    スタジオ副学長であり、俳優、講師も務めたMCのジェームズ・リプトンのテンポ良い司会っぷりが良い。編集もしてあるのだろうが、ゲストの呼吸に合わせた間髪入れずに出すクエッション。これも演技法を取得した上の技なのだろう。デニーロも「それはあなたが良く知ってるではないか」と苦笑いで答えるのが、二人の気持ちの良い距離感と関係性を分からせる。こんな授業がある演技学校、世界でも他に無いだろう。トーク番組の構成に...


  • 2012

    5月

    07

  • ミシェル・アザナヴィシウス監督「アーティスト」(新宿ピカデリー)を観て。

    主演ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ。噂のアカデミー賞5部門を撮った映画。監督も主演も、今まで知らなかった。簡単、簡潔で、予想通りのストーリー展開が良い。ジョン・グッドマン、そしてあのマルコム・マクダウェルが出ていたのは嬉しかった。あの「時計仕掛けのオレンジ」のリーダー役のだ。ずいぶん老けたものだけど、いぶし銀の味わいがある。映っているだけで良い。モノクロ、サイレントとは考えたものだ。CG...


  • 2012

    5月

    03

  • 平野勝之監督「監督失格」(DVD)を観て。

    昨年話題になったにもかかわらず、見落としてしまった映画。 前半、AV女優と監督の、ただの不倫旅行ドキュメントかと拍子抜けしていたのだが、これは死と対峙するVTRまでの前振りだったのか。確かにキツイ。キツ過ぎる。それを自転車で走ることによって越えようとする平野監督。何故、日本映画界は彼のような求道者に作品を撮らせないのだ。つまらん芸人に撮らせるよりさ。



大倉順憲

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大倉順憲


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